こんにちは、現HN「ごりぶる・うほ・ぴかちゅー」です。
界隈の方々はご存知でしょうけど、2021年6月24日をもって、スターオーシャン・アナムネシスがサービス終了となりますね。
(この記事はその前日に書いてます)
記事を上げるかどうか少し考えましたが、
- ぼぼずっと遊びつづけた、僕の本音
- 今後どうすんの?
ってところを軽く話せたら良いなぁと思って、総括的なまとめ方をしました。
目次(もくじ)
今の本音は…さみしさ6割、開放感4割?
さみしさ6割?
やっぱり「さみしさ」が大きめですね。
アナムネシスを通じて、仲良くなったフォロワーさんもたくさんいるので!
1つのゲームが終了すると、皆次のあるべき場所へ進んでいくんでしょうね。
ゲームは終わっても、繋がりは不滅やで!
なんて言ってみても、次第に距離はできてくるでしょう。
(ここに関しては、記事最後で「今後はどうされる?」にて)
開放感4割?
その理由はサービス開始から終了まで、一日もサボることなくログインし続けたことですね。
(すごいじゃろ?)
サービスが始まった2016年12月、その2週間後に僕は始めた。
そこから今に至るまで毎日ログイン。休むわけにはいかなくなりますね(笑)
ソシャゲって、毎週のようにアップデートがあるじゃないですか?
アプデのたびに新キャラや武器が追加され、期間限定イベントも多い。休んでしまうと置いていかれる気分になるんですよね。
ソシャゲを辞められない罠でもあるね。運営の思うつぼです(笑)
サービス終了によって、やっと開放されたって気持ちもありますね。
アプデの楽しみはあるけど、同時にガチャで爆死しないかという不安。
月1,000円程度しか課金しないと決めていたので、これで出なければ不利。
まあガチャなので全ては運ですよ。
実力ではどうにもならない。引きたければお金を用意しないとダメ。
そんな期待と不安が毎週のようにありました。やっと開放されましたね。
ゲームをどう評価してた?
周りから見れば甘いのかもしれないけど、あえて点数をつけるなら60~70点くらいでしたね。
- 高評価:バトルシステム
- 高評価:キャラデザイン
- 高評価:色々な施作、運営なりに頑張ったんじゃないかな?
- 高評価:本編エピソード
- 低評価:ガチャで騒動になったときの対応
- 低評価:アプリ強制終了の期間が長すぎた
- 低評価:直近は使いまわし感が強い、露骨なインフレ、集金態勢のEXなど
高評価:バトルシステムは凄いの一言
スターオーシャンと言えば
- リアルタイムで操作できるバトル
- 自由度が高く、派手なスキルをぶっ放せる。
- そして映像も凝っている
これだけハイクオリティな戦闘がまさかスマホで遊べる、そう感じた時は「トライエースすげー」って技術力の凄さを感じましたね。
ほとんどのソシャゲって、育成などは自由度高いけど、戦闘シーンはターン制やオートで放置するものが多いじゃないですか?
特にサービス開始した2016年頃はそんなゲームが主流だったから、いい意味で衝撃でしたね。
今でこそハイクオリティなゲームは増えてきた(原神とか?)けど、当時の技術でヌルサク動くのは本当に凄いの一言でした。
高評価:キャラデザインも細かい
そしてキャラデザインも凝っている。
- 影の動き
- 筋肉の筋まで細かく
- 皆大好きな谷間の表現も(キャラによっては露骨だけど 笑)
こういう細かいところまでしっかり表現できているのも高評でしたね。
のちに実装されたHOME画面の3D化は歓喜したのではないでしょうか?
高評価:色々な施作、運営なりに頑張ったんじゃないかな?
「使いまわしばかり」なんて言われたことも少なくない。
だけど、振り返ってみるとアップデートで数々の要素を追加してたんですよね。
- 片手剣の高速化
- ダガーの遠距離攻撃
- ★7進化など
詳しくは「運営が施行してきた、数々のアプデ内容を振り返ってみる」にて
中には「それいらんだろ?」って反応が目立ったものもあるけど、そんなもん実装してみないとわからないですよね。
要らなければ適当に遊べばいい、楽しければハマればいい、くらいのスタンスでやってました。
高評価:本編エピソード
本編は時間の概念もあったりしてちょっと複雑になりそうだけど、個人的には良かったですね。
EP2以降はフルボイスだったのも良い。
こちらはサービス終了後も、オフライン版でストーリーを閲覧できるようにするみたいですね。
低評価:フェスガチャが最初の炎上、対応はマズかったなぁ
おそらく多くのユーザーが引退してしまった、炎上事件ですね。
簡単に言えば、
基本的にアナムネシスの新キャラは登場時、ピックアップ確率(1%、10連だと最後は3%)で入手できるのですが、
該当のガチャは新キャラのピックアップがなされておらず、闇鍋確率(0.4%)で放たれた。
そのガチャはフェスガチャと言われ、虹枠(6%)の内訳は
- ↑の新キャラ
- 過去の限定キャラ
全部で15人くらいだったので各0.4%ですね。
過去の限定キャラが当時から見て、わずか3~6か月くらい前に登場したものだった。
これに怒ったのは、キャラコンプ勢ですね。
逆にコンプしてない人は「チャンス!」とばかりにキャラを量産できてしまった。
つまり、重課金者ほど相対的に損をした、という形になったんですね。
本来逆で、課金している人ほど得をするシステムであるべきなのでしょう。
時を同じくして、スクエニの運営サイドが鍵垢でユーザーやトライエースのことを悪く言ってたツイートが見つかってしまった。
これでユーザーは運営に対して激怒、運営が謝罪するという形に。
その謝罪も、非常に印象が悪かったんですよね。
今でいう政治家みたいに原稿を読み上げるような感じで
「対応しますので数ヶ月待ってほしい」と運営は約束します。
ユーザーは待つことになったんだけど、結局その約束は有耶無耶(うやむや)になったままで…
しかもこの時期に、一部のユーザーと癒着みたいな話が出てきて…(事実は知らんけど)
ここでもユーザー離れが加速した感じでした。
個人的に思ったのは…
今どきソシャゲってたくさんありますよね?
よほどそのゲームに愛がある人なら続けると思うんですが、暇つぶし感覚でやっているユーザーもたくさんいるんですよ。
後者って一つのゲームが廃れても、他に評判の良いゲームがあれば移住する人も多く、
ユーザーを放ったらかしにする対応をすると、すぐに離れてしまうと思うんですよね。
ソシャゲって儲けやすいのかもしれないけど、ちょっと炎上してしまうと一気にサービス終了へ一直線。
なんてこともザラ。
だからこそ、もっとユーザー目線で運営してほしいなぁとも思いますね。
低評価:アプリ強制終了の期間が長すぎた
バトルが爽快なゲームとして評判が良かったんですが…
おそらくキャラデコを実装した辺りかな?
あの辺から、戦闘中に突然アプリが落ちるという現象が頻発するようになりました。
一番強みの部分でエラー頻発となると、どうしよもないですよね?
こればかりは早急の対応を期待してたのですが、解決までに約1年くらいかかったのではないでしょうか?
- エフェクトが激しめのスキルを撃つと頻繁に落ちる
- 高難易度ミッションは時間もかかるから、無事落ちずにクリアできるか毎回ヒヤヒヤ
運営から、「BGMやエフェクトを設定でOFFにして対応して欲しい」と言われたけど
それだと面白みが全然ない。
個人的には運営の対応が悪いよりも、こっちの方がキツかったですね。
安心して遊べないのだから。
低評価:直近は使いまわし感が強い、露骨なインフレ、集金態勢のEXなど
最後の一年くらいは、使い回し感が非常に強かったですね。
- イベントがワドラム(ボスはほぼ使いまわし)
- 同じキャラの衣装替えばかり登場
- キャラクターのコンセプトが分からないくらい、バフの特盛り
などなど。
予算がギリギリだったのも理由でしょうか?
できるだけ使い回そうという姿勢は見え見えでしたね。
登場キャラも最後の方は同じキャラ。
推しキャラであっても「またかよ」という反応が出るほど。
同じキャラの方が低予算で作れるからなんでしょう。
あとは何だかんだで人気キャラは売れるからか。
最後のEXキャラは…
引けるか引けないかで天か地か、それくらいの差があった。
同時にランキングが実装されたので、上位目指すならEXキャラ必須という環境になったのも不評を買った感じですね。
ここで引退した人も多かったのでは?
僕は幸運なことに3人とも引けてしまったので、結局続けたけど、誰も引けなかったら引退してたかも?
そんな感じです。
運営の立場って分からないけど、売上は出さないと当然サービス終了してしまう。
だけど、どれくらい課金を煽るかは運営のさじ加減であり、
煽りすぎるとユーザーが離れる、かと言って弱すぎると開発費も回収できない。
難しいところだと思います。
運営が施行してきた、数々のアプデ内容を振り返ってみる
まとめてみました。
確認はザルなので抜けもたくさんあると思いますが、覚えている限り書き出しました。
何だかんだで、いろいろ実装してたんやで!思い出してね。
たぶんスマホだとスワイプしないと小さく見えると思います。
マルチや相互フォローなど、関わった方々へ感謝!
もし相互メンバーがいなければ、もっと早い段階で引退してたかもしれない。
メンバーのおかげで最後までマルチ楽しめたし、つながりもできた。
- 2019年には星海祭に遊びに行って、リア友になった人もいますね。
- あとはUSJオフなんかもした。
- 東京からわざわざ大阪に遊びにきてくれた方もいましたね。
そういう方々のおかげで、充実できたと思います。
ほんとに…ありぴかど~ん!
個人的に好きなキャラとか声優さん
ウェルチ
CV:半場友恵氏
生放送は皆勤賞(のはず)
台本なんかいらないくらいのトークでいつも楽しませてもらってた。
時々、放送でユーザーの本音のようなツッコミしてて、あ、この人わかってらっしゃる!って思いましたね。
台本かもしれやんけどw
あと、茶番マルチは普通に上手かった。
ウェルチはシリーズごとに異なるウェルチがいるけど(笑)、一番好きなのはSO3のクリエイターウェルチかな?
「魑魅魍魎、跳梁跋扈の開発戦線に新たなチャレンジャーが登場!」
このセリフ好き。漢字よめる?
クリフ
CV:東地宏樹氏
SO3がスターオーシャン初プレイですが、イベントボイスがほんと好き。
「このタコ!相手の力量…」はシリーズ経験者なら皆知ってる勝利ボイス(好き
乱戦時でも「エリアル・レイド!」で敵をうちぬき「このタコ!(以下略
星海祭でもクリフ+ミカエルの1人二役の出演視ましたね。
東地さん、もう年齢50過ぎだと思うけど、舞台を駆け抜けたあの身体能力は中のクリフとそう変わんない(笑)
ミラージュ
CV:篠原恵美氏
クリフの実質嫁
優しそうな会話調だけど、敵には時々毒ボイスなのが良き!
面倒見がよさそうですね。
ちなみにシリーズ最強ボス、イセリア・クィーンも同じ人(SO3)
そろそろ終わりにしましょ!
ティカ
CV:悠木碧氏
喋るの絶対好きだよね?
勝利ボイスがとにかく元気!
まどまぎの鹿目まどかと同じ人
こんなに大きくなりましたのスタンプが好きです。
カーリン
CV:赤﨑千夏氏
ゲーム中ではクールな印象だけど、トーク番組では可愛いらしい声なんやで!
ベルダ
CV:井澤詩織氏
喋り方好きなのじゃ。
声優さんの中でもめっちゃ頭良さそう、そして健康そう。
他の声優さんも好きだけど、挙げすぎてもキリがないのでこのへんで。
今後はどうされる?別のソシャゲするのですか?
アナムネシスの代わりとして始めるゲームは、今の所ないですね。
今も時々やってる、ポケモンGOくらい?
毎週のガチャで課金煽られるよりも、コンシューマー向けの方が自分には合ってそう。
- 原神
- アサルトリリィ
- 今勢いがあるウマ娘
などのプレイヤーさんからいくつかお誘いは頂いたのですが、今は始める予定はないです。
日々朝活で1時間、夜に1時間程度遊んでいましたが、できた空き時間はブログ運用に使いたいと思います。
というのも僕実は将来的にブログで何とかしたいと考えているんですよ。
ここではサクッとだけ言いますが、サラリーマンとして過去働いていましたが本当に使えない人で
職場ではパワハラやイジメも受けたし、それが原因でうつ病にもなりました。
しばらくは闘病生活でしたが、だんだん蓄えも尽きてきて、転職しようにも不採用の山。
奇跡的に採用されたところも使えない認定されてシフトも外され没
バイトですら使えない。
それくらい従業員としてはダメ人間。
アナムネシスで知り合ったフレは本当の癒しでした。
今はなんとか、おそらく「使えないヤツ」と思われながらも非正規で働かせてもらってますが、
ここでずっと居続けるわけにもいかない。
将来的にはブログでなんとかする。
これまでアナムネシスを遊んでいるときも、こんな遊んでて自分大丈夫?なんて思ったことが何度もあったので、
これを機に空いた時間はブログに充てようと思います。
そのアカウントはこちらですね。
でかちゅう
主にブログ運用とか、筋トレについて書いてます。
なぜブログ+筋トレなのか?
これが理由です。
自分の価値観を雑だけど考えた
👇
自分は筋トレをしながらブログを書いてます。
なぜなら、ダメ社員で失った自信と、うつ病で肥えた身体を修復するため。正社員は失格なのでブログに人生の大半を掛けてます。思いついたら即アウトプット、独り言ですよ。#ブログ初心者#ブログ初心者と繋がりたい
— でかちゅう🐹ゆる筋トレ×ブログ (@dekachu325) June 23, 2021
おそらくアナムネシス垢は今後ツイートは少なくなると思うので、こちらで続けようと思います。
良かったら引き続き絡んでね。
スターオーシャンに続編がでたら、たぶんやります!
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