メガトンケイルの吹き飛ばし対策 & 安定して倒す方法をまとめた。【ドラクエウォーク・ほこら】

メガトンケイルのほこら。
おそらく第一印象はコレではありませんか?

  • 強烈な一撃(吹き飛ばし)がウザい
  • 魅了も何かとウザい
  • 勝てることは勝てる。だけど「吹き飛ばし」を食らうと大変面倒(´・_・`)

Xでアンケートを取ってみたんだけど、こんな感じ。

メガトンケイルの吹き飛ばし対策&倒し方、攻略法をまとめた。【ドラクエウォーク・ほこら】

できれば、吹き飛ばしを貰わずに、サクッと倒したいですよね。

結論から言えば、

強烈な一撃=吹き飛ばしは高確率で回避できます。
弱化系スキルがポイント!

Xではいろいろ情報を見かけますが、
ここでは楽に攻略するためのノウハウをまとめておきます。

ただいま、ほこらダイアモンド💎13連覇中のねずみです🐀。
メガトンケイルはシーズン1で670体ほど駆除したので、経験値はそれなりに蓄積しました。


推奨レベル60程度の戦力と、いくつかのガチャ武器は必要ではありますが…
現状揃ってない方でも、半年は居ると思うので焦らず…

あなたが強くなったと感じたらチャレンジしてみてください。



メガトンケイルの雑な情報

すばやさ調整

約330戦戦ってみての体感。

  • だいたい先手:1200以上
  • 五分五分:1100程度
  • だいたい後手:1000以下

デカブツの割に、素早いですよね?
格闘家は瞬発力が命ってことでしょう。

円月輪、ラーミアの鞭のいきなりピオリムで対抗するなら…

  • すばやさ1段階UP(2割増し):約1000以上で先手
  • すばやさ2段階UP(4割増し):約860以上で先手(850だとごく稀に抜かれた)

武器を両方もっている方なら、味方4人の行動順を固定しつつ、全員で先手を取る。
そんなこころ調整が可能です。

すばやさは味方間で1.15倍差をつければ、行動順をほぼ固定できます。

  • 1番手:1330
  • 2番手:1150
  • 3番手:995
  • 4番手:860

1番手は忍者 or 大神官辺りになりそうですが、これくらいの調整にすると順番が安定します。
(電卓叩いてね)

とくに次に行動する味方にバフをかける「ラーミアの鞭」で運用するなら、この調整が大変重要ね。

幻惑、休みに弱い

後述する戦術の要になりますが、
メガトンケイルは攻撃の多くが物理攻撃でありながら、幻惑、休み状態が非常によく効きます。

その成功率たるやサイレント修正をも不安視しましたが、今のところ修正は感じません。
(良かった良かった)

敵の雑な行動パターン

1ターン目
左側:戦いの歌 
右側:強烈な一撃+メガトンブロウ(全体ダメ&防御↓↓)

2ターン目
左側:ばくれつけん+メガトンストライク(全体ダメ+攻撃↓↓)
右側:ウォークライ

経験値は28896

最高ランクにしては30000以下の微妙な経験値、レベリングには適しません。



ポイントは強烈な一撃(吹き飛ばし)を極力回避すること

兎にも角にも、1ターンから飛んでくる強烈な一撃(吹き飛ばし)を失敗に終わらせること。

これが上手くいくかどうかで、勝率が劇的に変わります。

オススメはマヌーサ

とくに妖精の円月輪を持っている人は、積極的に採用していいと思う。

  • バギは第二弱点、体技なので減算なし
  • 武器スキルでマヌーサが使用可能
  • 敵が素早いので、いきなりピオリムが役立つ

オススメ職は忍者(次点で大神官、守り人)辺り。

こころ道で「全ての状態異常成功率+10%」は発動させましょう。

こころは以下の通り。

  • 幻魔王デスタムーア(状態異常+10%)
  • キャプテンクロウ(状態異常+7%)
  • 妖魔ゲモン(状態異常+5%)
  • サイクロプス(高速かつバギ属性UP)

この辺がテンプレ。

素早さが欲しいなら「ゲモン」または「キャプテンクロウ」を「ソードイド」に変えるのも良いです。
永続スキル、ふるさとレベル次第では、素早さ1350くらいは行きます。

パンドラボックス心もマヌーサが使える

メガトンケイルの吹き飛ばし対策&安定して倒す方法をまとめた。【ドラクエウォーク・ほこら】

妖精の円月輪がないなら、パンドラボックス心もありです。
(15章のときどき枠で出現)

🔵心としては若干弱めですが、マヌーサが使えるようになります。

上記の心装備で、マヌーサは体感9割以上成功します。

マヌーサのメリット

3ターン持続するため、その間は被弾の確率を大きく減らせる。

逆にデメリットは

あくまで命中率を下げるものなので、当たるときは当たる。
幻惑状態にしても、私の体感だと40%くらいは当たります。

挑戦前にルーラ登録をしておき、吹き飛んだらやり直しても良いかも?

「魔性の吐息」の幻惑+攻撃ダウンで弱体化:絶美なる妖鞭がある人

いきなりピオリムが無い点が円月輪より劣りますが、
こちらの「魔性の吐息」はダメージを与えつつ幻惑状態+攻撃ダウンも付与できる、強烈なデバフ武器。
ぶっちゃけ吐息がメインスキルだよね(私持ってないので黙ります)

スキルの説明が

「敵全体にバギ属性の ブレス大ダメージをあたえ、幻惑状態にし まれにこうげき力を下げる」

「たまに」「まれに」という確率表記がなく「幻惑状態」にし
なので、発動はたぶん100%。

あとは敵の耐性次第で成功率が決まるため、高確率で幻惑が決まるようです。(使っている人より)

マヌーサと違って攻撃スキルなので、オートでも使ってくれる点が良き。

バギ属性ブレスなので弱点かつ必中。これも接待武器でしょう。
復刻されると良いですね!

「祝福影縫い」で動きを止める:ラーミアの鞭がある人

ラーミアの鞭で使用できる「ラーミアの祝福」は
忍者にかけた場合、影縫い発生率+100%にする効果。

影縫いが決まるメカニズムを簡単に…
(袋とじにしたので、読みたい人だけクリックで開いて)

ラーミアの祝福を忍者に掛けると、敵の耐性値さえ突破すれば影縫いが決まるため、大変強い。

ちなみにメガトンケイルシーズン1における、敵共の影縫い成功率の体感は…

  • エンプーサ:100%=必ず縛れる
  • メガトンケイル:90~95%くらい成功
  • ヒドラ、マンドリル:70~80%くらい。やや効きにくい。

先にラーミアの鞭担当が動いて、忍者に祝福をかけて攻撃することで、1ターン目を高確率で影縫い状態にする。
これで最初の「強烈な一撃」を阻止できます。

この戦術の場合

ラーミアの鞭役 > アタッカー > 忍者

の行動順に調整したいところ。

なぜなら、2ターン目以降は「不死鳥のほむら」を使うことになり、こちらは次に行動するキャラにバフが掛かるから。

よって忍者は素早さを下げる調整が必要になります。

この戦術のメリットは

1ターン目を縛ってしまえば、敵は何もできない。
左側の「たたかいの歌」も不発になるため、敵の火力上昇を抑えられる。

デメリットは

マヌーサは掛けていないから、2ターン目~の攻撃は普通に当たる。
左側の2ターン目は「全体ダメージ+攻撃力↓↓付与」なので、食らうとコチラの火力が下がる。

慎重に行くなら、影縫いとマヌーサの両方を仕掛けると安定します。

その場合の行動順は…

マヌーサ役 > ラーミアの鞭役 > アタッカー > 忍者
または
ラーミアの鞭役 > アタッカー > 忍者、マヌーサ役

後者の方が調整が楽かな?
忍者、マヌーサ役の順番はどちらでもOKなので!

マヌーサ役は2ターン目からは自由なので、
大神官にして回復・アンコール役(2000ルール)にしたり、忍者にして円月輪で運用すると良いでしょう。


大神官にマヌーサを覚えされるなら「ミレーユ&バーバラ心」で使えます。
持ってないならパンドラボックスで。

実は休み状態がよく効く

  • テンツク心の「素敵なダンス」
  • 錬成ガイアのつるぎの「ガイアブレード改」
  • 覚醒よろいのきし心の「よろいタックル」
  • セティアロッドの「足払い」※

※ブレアの炎槍、英雄のやり、獄炎の大剣にもあるが、これら武器は属性上活かしづらい

上記のスキルなどで、休み状態を付与できます。

個人的なオススメは「素敵なダンス」
理由は、それ以外の手段では外す可能性があるから。円月輪などの必中効果がないならダンスが良き。

1ターン目の左側は「たたかいの歌」しか使わない
2ターン目の右側は「ウォークライ」しか使わない
(ただし2体生存の場合、1体にすると攻撃してくる)

↑の行動パターンのため、片方を倒さないようにし、1ターン目は右側に、2ターン目は左側に休みを付与する。
そうすると2ターン目まではこちらがダメージを貰わずに進められます。

σ🐹は素敵なダンス担当を大神官にし、
キャプテンクロウ+邪神官ハーゴンの心で状態異常成功率+27%盛っていますが
これで9割以上は成功します。

失敗したらやり直せばいい。

マヌーサも休みも高確率で効きますが、100%ではありません。
それでも高確率で効くため、失敗してグダグダになれば「やり直す」という選択もアリです。

挑戦前にルーラ登録しておきましょう。

少し工数は必要ですが、マヌーサと休みを両方掛ければ、安定感はぐっと高まります。

サマーメモリーを使う場合の注意点

「吹き飛ばし対策系の武器が出るんじゃない?」
と思ったら、やっぱり出た。しかもかわいい。

ただし「れんごく魔鳥にクレイモア」のようなぶっ壊れ仕様…とまでは行かないかな?
「全員の吹き飛ばしを無効化」なんかだと壊れでしたが…

「吹き飛ばされたキャラを即座に戻す」という効果。

個人的に少し残念なのは…

  • 戻るときはHP回復はしない
  • 全員のHPが満タンだと、ベホマラー自体使えない
  • 1人だけHPが減った状態でオートだと、ベホイミを使う

というのが欠点。

強烈な一撃は大体200~300くらいのダメージがある。

2ターン目の左側が「ばくれつけん+メガトンストライク」の2回攻撃なので、戻ってきたらすぐ倒された…
というケースが割と起こりうる。とくに耐久低めの魔剣士。

したがってサマーメモリー頼りにするのは少々危険で、マヌーサと併用して空振りも誘う方が安定すると思います。
破壊の鉄球があれば、いきなりスキルでHP1%消費するため、回復ができない問題も解決できます。

あとは、オートだとベホイミを使うことがあるため、手動で回復するか、
大神官ではなく守り人で回復役をするか…ですね。

PTチェンジ前をMP低めにして、チェンジ後消耗状態にすれば回復量マシマシ

例えば、
PTチェンジ前の最大MPを600チェンジ後を800の装備構成にすると…
PTチェンジ後は200のMPを消費した状態になります。

サマーメモリーのいきなりスキルは、MPを消耗した分だけ回復魔力が上がる効果。
よってメガトンケイル用のPTにチェンジ → MPが消耗した状態を作ると回復量が増えます。

他のほこらでは物理職、メガトンケイルのみヒーラーをする…など。

余談:受け流しの構え

マヌーサも休み状態も、100%吹き飛ばしを防げるわけではありません。
が、実は100%防ぐ手段があります。
それが「受け流しの構え」

右上の動画で、跳ね返しています。

ただし、強烈な一撃のターゲットはランダムなので、全員で「受け流しの構え」をする必要がありますね。



「魅惑のマッスルポーズ」は1体になると高頻度で使う

どちらか1体になると…

ばくれつけん+岩石おとし+魅惑のマッスルポーズ

の3回行動が入るパターンが増えます。
(戦いの歌のときもある)

魅了は守りの盾で防げますが、ぶっちゃけ要らないかなぁ?

サマーメモリーの回復で治すことができますが、大神官のこころ道「さとす」(Lv50の左側)でも治せます。

2体を均等に削っているなら、敵側も瀕死。味方の犠牲を気にせずゴリ押しでもいい気がしますね。

ってか、そろそろ魅了の仕様見直しませんか?
味方側が魅了キャラ巻き込めば、ほぼワンパンだし。
逆に敵側はなんなんだよこれ(やる気なさそうなパンチですこと)

(余談)メガトンケイルとれんごくまちょう、どっちが楽か?

個人的には、
3600や5000の高スコア帯においては、メガトンケイルの方が楽かなぁ?

ざっくり言えば、れんごく魔鳥の3600、5000はクレイモアゲーだった印象。

とくにシーズン1~2の頃(S1:11月~12月、S2:1月末~2月)
持ってないとかなりキツかったと思います。

メタキン剣やルビスの槍も有効でしたが、クレイモアの火力が頭一つ抜けてましたね。

守盾効果でメダパニを無効化できたのも強かった。

シーズンを経るごとに、

  • しんぴの水晶(シーズン3~)
  • 雷鳴の剣(シーズン3~)
  • ドランゴの闘斧(シーズン4~)
  • 闇はらう光の大剣(シーズン5)

など有効な武器が増えて、勝てる人が増えてきたなぁ~という印象です。

一方、メガトンケイルは…

とりあえずマヌーサを決めておけば、何とかなる。🍺
マヌーサは🟣弱化スキルなので現状制限がない。

また、シーズン1の時点でそれなりに有効な武器がある。

  • 闇の衣の黒炎
  • 破壊の鉄球
  • KM2破壊機爪
  • 小悪魔セティアのロッド(自分の悪魔ダメージ2倍あり)
  • 妖精の円月輪(武器スキルでマヌーサ使用可)
  • じげんりゅうの闘扇
  • サマーメモリー(吹き飛ばし、魅了回復)

などなど。

最新武器の「闇の衣の黒炎」「サマーメモリー」辺りがないと無理!
っていうほどの難易度ではなく、付け入る隙はそれなりにあります。

吹き飛ばしや魅了は厄介だけど、工夫すれば勝機はある良モンスって判断ですね。

まだシーズン1が終わったところ。
最近のほこらはシーズン5~6と長めで半年先まで戦えるでしょうから、戦力があがったら挑戦してみよう。

まとめ

オススメな弱体手段はマヌーサ

  • 円月輪の武器スキル
  • パンドラボックス or ミレーユ&バーバラ心で習得
  • 絶美なる妖鞭の「魔性の吐息」

この辺で幻惑を決めよう。

これだけで不安なら…
1ターン目は右側、2ターン目は左側を休み状態にする。

休みを与える手段は

  • 素敵なダンス(テンツク心)
  • ガイアブレード改(錬成ガイアの剣)
  • よろいタックル(覚醒よろいのきし心)
  • 足払い(オススメはセティアロッド)

攻撃を命中させる必要がない「素敵なダンス」は特にオススメ

サマーメモリーで、吹き飛ばし、魅了を回復するなら…

特にアタッカー役の魔剣士は耐久低めなので、HP1000以上が目安。
できればマヌーサと併用して、復帰直後に倒されない工夫をする。

100%ド安定の勝率は、ちょっと難しいかも知れませんが、
これだけ対策すれば9割以上の高確率で勝てると思います!

もちろん、レベルや心充実度も大事ですよ?

最後まで読んでくれて、ありぴかど~ん☀️🐹☀️
ためになった!と思ったならイイネ・リポストしてね!
ねずみでした。

コメント