コスト250制限で、バッファロンを1ターン撃破する構成&立ち回り(メタキン剣1本)

おはぴかど~ん🐹 げんきねずみです。

いきなりですが、
コスト250縛りでVSバッファロン、9割くらい勝ちたいですよね?

この記事は、ボーンナイトの覚醒がまだだけど、宝珠&バッファロン心を「同時に」狙いたい貴方に向けて書きましたφ(・ェ・o)

バッファロンの心を狙うだけなら、コスト無視の方が絶対楽です。
しかし覚醒がまだの人にとっては、欠片97個のチャンスを自ら逃すなんて悔しいですよね?

ストレスMAXなボーンナイト覚醒千里行だし、大量の宝珠をゲットして早く覚醒完了させたい!

ただしコスト250縛りだとめちゃ強いバッファロン。
どうすれば1ターン撃破ができるか?

σ🐹が準備した構築でほぼ9割近く上手くいったので、目安っぽいものを紹介しますね。
当記事の構築で、ご親戚のモヒカントも同様に対応できます。
(イオをデインに変えるだけでOK。しかも難易度はモヒカントの方が優しめ)

なおσ🐹は…
2022年6月、2年ぶりに復帰した勇者なので、その程度の力量でも何とかなります。

Twitterもやってます。
復帰勢視点でのツイートもしてますよ(•’-‘•)



用意するもの:メタルキングの剣(1振り)

タイトルにも書きましたが、今回はメタルキングの剣を1振り用意します。

なんだ…ガチャ武器かよ┓( ̄∇ ̄;)┏ 
と思われる方がいるでしょうけど、そこは許してください!

3周年記念のメタルキングの剣、ゆきしばさんのアンケートによると…

9割近くのユーザーが入手済みとのことなので、
持ってない人には大変申し訳ないけど、持ってる体で話しますね。

一方で、3~4本持っている人は…
当記事のような立ち回りしなくても勝てると思います。
(高確率でキングタイムが発動するから、全員で王の一閃すれば倒せそう)

準備するもの

左のリンクをクリックすると、少し詳しめな説明があります。

職業 ゴッドハンド、スパスタ×2、大魔道士
行動順 大魔道士を一番速く
他は素早さ600以上程度
アタッカーは4番手が理想
HP目安 600以上くらい
装備(バフ・耐性) アタッカー以外:獣耐性30%程度(orデッドペッカー耐性)
アタッカー:獣10%程度、あとはイオ火力を盛る
こころ道
大魔道士
魔人のやまびこ発動率は上げておく
あとは耐久
こころ道
ゴッドハンド
ゴッドレイジ発動率を上げたい気がするけど…
ここは力を上げたほうが良いかな?

職業

  1. 火力役のゴッドハンド
  2. ゴッドハンドを支援するスパスタ2人
  3. 魔力のたてごと役&バイシオン役の大魔道士

構成はこれでOK
レベルは高ければ良いのですが、コスト縛りがあるため無理に高くなくても大丈夫。

戦鬼開放を使うゴッドハンドはLv30以上で!
ダーマの試練は終わらせておきましょう。

スパスタと大神官どちらがいい?

実は大神官が上位互換と言うわけはないんです。

  • 耐久を取るなら、こころ色合わせ1.3倍やこころ道がある大神官
  • ショータイム(鼓舞激励)の発動率を期待するならスパスタ(ショータイムは50%、鼓舞激励は15~30%)

回復は行わずゴリ押しするので、大神官が完全上位互換とは言い切れないんです。
それに最近登場した特級職なので、まだ育成していない人も多いでしょ?

なのでこの記事ではスパスタで運用します。

行動順

  1. 大魔道士が一番早くなるように調整
  2. 次にスパ>ゴッドが理想ですが、無理に調整しなくても何とかなります。
  3. PT全体で素早さ600以上あればOK

ゴッドハンドが
①会心必中の構え
②戦鬼開放からの王の一閃
③もう一発、王の一閃

の順で行動するため、②までにバイシオンがかかっている必要があります。
そのため大魔道士が1番手、悪くても2番手で動けばOK。

σ🐹の場合は…
大魔道士766、スパスタ709&705、ゴッドハンド644にしました。

これくらい素早さがあれば、

  • バッファロン
  • ボーンナイト
  • デッドペッカー

上記3種以外は、ほぼ安定して先手を取れます。
逆に上記3体は900以上要求されます(デッドペッカーは920以上で安定、バッファロンは950でも不安定)

コスト制限下で素早さ900以上盛るには、特級職でもやり込みが必要(素早さ40心珠×2など)で、しかも耐久がペラペラになります。

バッファロンに一歩も動かれずに倒すのはキングタイムが発動しないと困難だと思います。

ある程度の素早さを確保したら、あとは耐久へ。
アタッカーは火力に振る方が勝率が高かった
です。

HP目安

HPは600ちょいあれば良いですね。
バッファロンの岩石おとし+デッドペッカーの飛びかかりでギリ耐えるライン(無理かもしれないけど)

装備(バフ・耐性)

アタッカーとそれ以外で装備の組み方を考えました。

アタッカー以外

  • 凱歌シリーズ
  • ワイルドシリーズ
  • ルーンバックラー

などで獣耐性30%くらい盛っておくと硬くなります。
バッファロンの攻撃も200程度に抑えられます。
ガチャで出るとガッカリする防具だけど、獣耐性はなにかと仕事しますね。

武器は、アタッカー以外は何でも良いです。
いきなりスキルが優秀なものを選ぶと良いでしょう。

σ🐹の場合は…

  • 武神の剛拳:みかわし、ガード率UP
  • 竜神王の剣:敵にヘナトス+自身に守りの盾で転び無効
  • 冥王の大鎌:ガード率UP+リジェネ

ガード、みかわし率UPは思ったより発動してくれるので、あればお守りとして持たせときましょう。

アタッカー

ゴッドハンドが担当します。
もともと耐久も結構あるので、獣耐性は10%くらいでも良いかな?
それより火力を積みます。

σ🐹の場合は…

  • 攻撃力911
  • 斬撃ダメージ58%
  • イオ属性38%

コスト250制限で、バッファロンを1ターン撃破する構成&立ち回り(メタキン剣1本)

こころ、装備はこんな感じ。

コスト250制限で、バッファロンを1ターン撃破する構成&立ち回り(メタキン剣1本)

コスト250制限で、バッファロンを1ターン撃破する構成&立ち回り(メタキン剣1本)

主は2年ほど引退してたため、
心も装備も…貴方の方が選択肢は広いと思います(笑)
・・・・・・・・・・・
心珠はイオ7%
メラリザードは未だA
と不完全な箇所が多くてもなんとかなる。

さらに女神の指輪はこないだ錬金で強化できるようになった。

などなど、伸ばせる箇所はたくさんあるハズです。

これで大体1ターンで倒しきれる程度、たまに耐えられる程度でした。
戦鬼開放が斬撃・体技+35%、これは加算で58+35=93%で計算されるので、同じ数字ならイオ属性伸ばす方が強くなりますね。

まあ、目安ということで。後ほどダメージ計算もしています。

こころ道

大魔道士

「魔人のやまびこ発動率UP」を押さえておく感じ。
バイシオンでゴッドハンドの火力を上げるのが役目なので。

というのもバッファロンに与えるダメージは乱数幅が大きく、耐えられることもあります。

ここで山彦、もしくは連続呪文が発動し攻撃2段階UPになれば、ほぼ間違いなく倒せます。

その確率を少しでも上げるためですね。

ゴッドハンド

「ちから」が上がる方を押さえました。
「ゴッドレイジ発動率UP」と被るところがありますが、5%程度の差なので直接的な火力を重視しました。

細かい期待値は考えてません(面倒くさいのでw)



立ち回り方

パターン①
σ🐹が実践したものです。

①大魔道士 ⇨ ゴッドハンドにバイシオン
②スパスタ2人 ⇨ ゴッドハンドにアンコール×2

これでゴッドハンドは3回行動できるので…
①会心必中の構え
②戦鬼開放 ⇨ 王の一閃(会心必中)
王の一閃(通常)

攻撃するのは↑太字の箇所

これで8割以上はバッファロンを倒せます。
王の一閃は会心倍率が1.6~2.0倍と幅が大きく、低倍率に偏ると耐えられることがあります。
(後述のダメージ計算で書きました)

もし1ターン目で誰か一人倒されてしまっても、

  • バイシオン+王の一閃(会心必中)
  • 王の一閃(会心必中)+王の一閃(通常)

ここまで撃てれば、憎きデッドペッカーは高確率で倒せます。
キメラも高確率でワンパン、どれい兵士は若干守備力があるので少し怪しい。

1ターン目でとてもよく枠辺りは倒しきれるかが、勝率に関わってきますね。
特にデッドペッカー。

パターン②

こちらは私は試してないですが…

①大魔道士 ⇨ イオ系高火力をバッファロンに
②スパスタ ⇨ ゴッドハンドにアンコール×2

これでゴッドハンドは3回行動できるので…
①捨て身
②会心必中の構え
③戦鬼開放 ⇨ 王の一閃(会心必中)

バイシオンではなく、捨て身で攻撃2段階UP
王の一閃を1発にして、大魔道士も攻撃します。

イオ系高火力と言えば…イオマータ、奇跡の御来光、メタル閃光はやぶさ突き辺りが有名ですね。
私はどれも持ってないので試していません。

ただし捨て身を使っているため、バッファロンに耐えられると、次の攻撃で落とされます。

立ち回り方は無数にあるので、あくまで参考ということで…

ダメージ計算

σ🐹
攻撃力:911
斬撃ダメージ:58%
イオ属性:38%
獣へのダメージ:3%(仲間モンスターバフ)

🐮
HP:約25500
守備力:約550
イオ属性:1.8倍
(みんドラより)

このパラメータで、ダメージ計算。

王の一閃は、会心倍率が1.6~2.0倍とブレが大きく、中央値の1.8倍よりやや下振れした1.77倍で計算しました。
ここでは計算のみ、細かいダメージ計算の仕様はこの下。

王の一閃、1発目のダメージ(会心平均1.77倍)
409×3.9×2.43×1.38×1.03×1.77×1.8
17553

王の一閃、2発目のダメージ
409×3.9×1.93×1.38×1.03×1×1.8
7877

合計
25430
でほぼほぼKOできる。

会心倍率が中央値に収束すれば、もう少しKO率あがりそうですね。60%くらい。
しかし後述する「ラッキー要素」があるため、1ターン撃破率はもっと上がります。

攻撃力が10異なると、斬体・属性ダメージいくら相当?

持っている装備やこころは人によって異なるため、
上記の攻撃力911、斬撃58%、イオ38%通りを実現できるとは限らないですね。

もちろん高くなれば撃破率はUPしますが…

もし攻撃力が10違えば

  • 斬撃ダメージは3%くらい
  • イオ属性は2%くらい

の差になります。

つまり攻撃力921を用意できれば、イオ属性36%で同等程度のダメージ期待値になります。

ダメージ計算の詳細

ドラクエウォークでは、物理の場合

  1. 通常攻撃でのダメージ
  2. スキル倍率
  3. 斬撃・体技ダメージ%
  4. 属性ダメージ
  5. 種族特効
  6. 会心倍率
  7. 敵の属性耐性

同一項目内で加算、各項目で掛け算になっているはずです。

詳細は眠くなるので、見たい方だけクリックで開いてください(笑)

ラッキー要素

このおかげで、1ターン撃破率はもっと上がります。

大魔道士の連続呪文or魔人の山彦

連続呪文 or 魔人のやまびこのどちらかが発動すれば…
バイシオンが2回掛かるため、攻撃力1.4倍。

【会心必中+王の一閃】の会心倍率が最低1.6倍でも19400くらいのダメージ。
残り6000程度。問題なく倒せます。

連続呪文は発動率10~15%くらい?

山彦の発動率は15%ですが、こころ道によりLv20で発動率20%、Lv50で25%までUPします。

Lv50は大変なので発動率20%として…
連続呪文or山彦どちらかが発動する確率は32%くらい。

スパスタのショータイム

ゴッドハンドに攻撃力UPが掛かる確率は11%という結果だそうだ。

検証されたのはゆきしばさんみるきぃさん


画像を拝借しましたので、元の動画はこちらになります。

【ドラクエウォーク】ショータイム発動率検証2020回 / スパの評価が変わる驚きの結果に…

いつも検証ありがとうございますm(_ _)m

今回はアンコールを2度使用するため、1回でもゴッドハンドに攻撃UPが入る確率は約20%くらいですね。

ゴッドレイジ発動

会心確定の1回目に発動すればほぼ確実、2回目でもほぼ倒しきれるでしょう。

ゴッドレイジの発動率は17%(こころ道の1段階目をスライムにすれば19%)
2回中1回発動する確率は35%くらい

以上がラッキー要素です。

32%、20%、35%…
このうち何か一つでも発動する確率は約64%

結構な確率になるのがわかるでしょう。

壊滅しそうでも諦めるな!リカバリー案

ラッキー要素が何も起こらず、会心倍率も悪くてバッファロンに耐えられたり…
こんな敵配置になったり…

でも諦めてはダメです。
意外とギリギリ勝てるケースがあります。

バッファロンに耐えられた

2ターン目のバッファロンの攻撃で壊滅近い状態になりますが、1人でも生存していたら…
落ち着いてアタッカーに世界樹の若葉を使いましょう。

バッファロンも瀕死なので、王の一閃をもう一発撃てばきっと倒せます。

敵に先手打たれて、1人倒された

主な戦犯はデッドペッカーw
1人倒されたくらいなら、実は立て直せる可能性があります。

アタッカーが倒れた時
世界樹の若葉で復活
この時点で味方サイドはあと3手あるので

アンコール×2でゴッドハンドを3回行動できるようにして

捨て身⇨会心必中⇨戦鬼開放
と撃てばバッファロンには耐えられますが、デッドペッカーは倒せます。

次の2ターン目バッファロンの攻撃で1人でも立っていればそこから若葉でゴッドハンドを起こして、王の一閃を撃ちましょう。

サポート役が倒れた時

倒れた人を起こしましょう。
この場合1ターンで決着がつかないことが多いので世界樹の葉の方がいいかも?(余裕があるなら)

ここで1手消費しますが、アンコールやバイシオンを上手く使って…

バイシオン+会心必中の構え+戦鬼開放
または
捨て身+会心必中の構え+戦鬼開放

などで、デッドペッカーは結構倒せます。

大事なのは、バッファロンは倒しきれないにしても、デッドペッカーは1ターン目で倒してしまうこと!

そうすると結構全滅しなかったりします。

この点から、ゴッドハンドは最後に行動するほうが勝率が上がります。

無理ゲー

バッファロン3体という夢のような配置(流石に絶望的ですw)
※だれか画像ください!!

バッファロンの他、ボーンナイト+デッドペッカー2匹といった素早いラインナップもキツイ。

こちらが攻撃仕掛けるまでに3人倒されたら流石に無理。
諦めましょう。



コスト250で竪琴使うと、どれだけ千里行が捗る?

1.4倍くらい早くなると思います。

8000個集める過程で

  • 竪琴なし:バッファロンは10頭くらい=欠片1000個程度
  • 竪琴あり:30頭(σねずみの実績)=3000個程度

金土日が千里行開催日。
1日15000歩歩けば、2回×3日=6回発動
1回の発動で2体バッファロンを倒せたとしたら、1週間で12体=1200個くらい多くもらえる!

結構デカイですよね?
当然、バッファロン以外からも集めるとしても、大分楽になると思います!

魔力のたてごとの「効率いい使い方」もまとめたので、良かったら見ていってくださいね。

「魔力のたてごと」で、1体でも多く滅多枠と会う方法を考えてみた|ドラクエウォーク
滅多枠と1体でも多く会う方法”だけ”サクッと知りたい方はこちらに書きました おかげさまで、モヒカント直Sゲットできました\(^o^)/ おおーっ❣️やったぞぉぉーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。....

モヒカントもこれで行けます

あちらはデイン&斬撃が弱点なので、おなじくメタルキングの剣が圧倒的強いです。

  • モヒカントの体力は21000程度、バッファロンよりやや少ない
  • 素早さも720くらいあれば先に動ける
  • コスト制限も300

難易度はモヒカントの方が楽でしょう。
特級職なら素早さ720以上はそんなにキツくないです。

バッファロンとモヒカントはセットで装備すると強いですが、

個別に見た場合、モヒカントの方が使い勝手は良い気がします。

耐久が低めのレンジャーやスパスタに装備するとHPと守りがかなり伸びます。

なのでこちらの方が楽です。

どうしてこの構築を思いついたのか?

廃課金な装備でなくても、ある程度用意ができたら通用する!
そういうネタは出したかったから(笑)

σ🐹も攻略動画はよく見るんですが…
割と多くの動画がオートで簡単周回という目を引くようなタイトル。
しかし…

  • 装備がガッチガチのガチャ装備
  • レベルはカンスト(永続バフ全盛り)
  • 強力な心、心珠を所持済

そういうのが多いんですよね。
これで「ほら?簡単でしょ?」なんて言われても、復帰勢の自分には真似できませんでした(笑)

ユーザー全員がガチ勢じゃないと思うし、
じゃあそこそこに遊んでいるプレイヤーになら、役に立つかも?
と思って、公開してみました(あと、自分の知識整理のためw)

魔力のたてごとが素晴らしいですね!
これのおかげでバッファロンに出会える確率が上がる。つまりウォーキングが楽しくなります。

しかも目標を1日15000歩とメリハリのある設定ができるため、ダラダラにならない点も良きですね!

こちらもどうぞ!

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