カスタムギアで武器種ギアやウェポンギア抽出すると、元の武器やオトモギアは消失してしまうため、今でもギア精製に躊躇される方は多いと思います。
そこで、オススメと言われるファクターを抽出するのに、どの武器を用いれば良いのか?
その辺を表にまとめていこうと思います。
対象の武器全ては載せていません。
明らかに割に合わない精製条件や、下位互換的なファクターは除いています。
(各表ごとに断り書きをしています。)
管理人独自の表現もしているので、分かりにくければ「表記の仕方」にも目を触れて頂けると助かります。
属性付与ウェポンギア(属性武器実装状況)
表記の仕方
管理人独自の記載をしているので表記の仕方書いておきます。
①入手手段
錬成1/4:
★4武器を錬成合成することで★5武器として入手できる。
1/4の数値はできる確率。
初期実装武器は3~5分の1。オーブ以降の実装武器は1通りなので楽。
コイン1or2:
武器種コインと交換することで、★5武器を入手できるもの。
欲しい武器と交換できるが、欲しいコインと同種の★5武器、および任意の★5武器×5で錬成合成する必要があるため、手間がかかる。
交換は1枚もしくは2枚。2枚を量産するのは結構根気がいる。
本家イベ、本家イベ・限定、コラボイベ:
イベントミッションクリアで貰えるコインを交換することで入手できる武器。
標題のように3種に分かれており、
- 本家イベは復刻開催があり、近い将来入手できる可能性ある。
- 本家イベ・限定の復刻は1年程度先になり、暫く入手できない。
- コラボイベは第二段が開催されれば復刻される可能性があるが、無いものもある。
と言った具合。いずれも個数限定。
ガチャ二世代・三世代:
ガチャから入手できる武器。
- 二世代は初期攻撃力600程度、Lv10で770、Lv20で960
- 三世代世代は初期攻撃力900程度、Lv10で1070、Lv20で1260
くらいの武器群を示す。
一時期、初期攻撃力750、Lv10で920、Lv20で1110の武器が登場したが、こちらは三世代に含めた。
②武器ファクター
次のように表示させた。
- 赤太字:標題のファクターを強調表示させた。
- 橙字:標題以外のファクターだけど、有用なもの
- 灰マーカー:ロックが掛かっているファクター
③人参・凸数
標題のファクターを確定抽出させるのに、無駄のない凸数を記載した。
3凸の場合は★5オトモギアを5個、4凸の場合もいくつかオトモギアが必要。
(参考:必要なオトモギアのレア度)
また、チョイスキャロットを使わないと確定抽出できないものは【1st、2nd、3rd】と記載してある。
キャロット無しで確定抽出できるものは「不要」と記してある。
属性付与ウェポンギア
「ボスの弱点属性を突く」
今や前提のような環境になってきているので、非常に高価値なウェポンギア。
属性によって入手難易度は異なる。
と言った具合。
「攻撃に▲属性を付与する」系ファクターは、闇以外は錬成合成やコイン交換で入手可能。
属性持ちのガチャ武器はそれ自体が貴重。
よって闇以外のガチャ武器に関しては「攻撃に属性を付与 ▲属性与ダメ●●%」
(は20%以上)系のみを列挙していく。
属性武器実装状況
2019年6月7日更新(テイルズコラボ前編まで)
- 第三世代武器(ATK約1260)に該当属性がある:◎
- 第二世代武器(ATK約960以下)に該当属性がある:○
- ★4武器に該当属性がある:4
- 赤丸は期間限定武器のみ
火属性付与
「攻撃に火属性を付与」のファクターなら、★4片手剣を錬成合成し、イグニートソードを入手する(確率4分の1)のが一番入手難易度は低いと思われる。
火属性強化はいくつか存在するが、期間限定のものが多いので精製は計画的に。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
錬成1/4 コイン1 |
イグニートソード (片手剣) |
火属性付与 魔光閃+20% ─ |
不要 3凸 |
本家イベ | 滅魔拳・黒菱 (ナックル) |
火属性付与 マイト・ハンマー・炎+20% 通常AP回復量+20%(5) |
不要 3or4凸 |
ガチャ 三世代 |
レッド・サン (片手剣 期間限定) |
火属性付与 火属性+20% HP+10% 吸収15%(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
バーニィ・バウムクーヘン (アーム) |
火属性付与 火属性+20% 吸収10% 攻撃中怯まない(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
フレイムカタストロフィ (アックス) |
火属性付与 火属性+20% スタン値+20% 攻撃中被INTダメー20%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ジャンクヤード・ドッグ【焔】 (片手剣 期間限定) |
火属性付与 火属性+40% RUSHダメ+40%(300Hit↑) 攻撃中怯まない(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
Missコンフィール【烈】 (ライフル 期間限定) |
火属性付与 火属性+40% 吸収10% 与ATKダメ+50%(スキル3連携)(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ルシファー(滅級・覇級)、ルシフェル、エンシェントガーディアン、サハリエル、覇級ビーストキッドなど
氷属性付与
氷属性は他に比べるとギアの入手難易度が高い。
他は錬成合成で良いが、氷属性だけコイン2枚交換する必要がある。
確実にファクター抽出するためにはコイン8枚と手間がかかる。
場合によっては、ガチャ武器の利用も考えたい。
新規武器ガチャで氷属性が実装された時は、出来るだけ回した方が良さそうですね。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コイン2 | 凍牙剣・氷牙 (剣鞘) |
ATK+15% 氷属性付与 吸収10%(5) |
不要 3凸 |
コイン2 | スノウクロスボウ (銃) |
ATK+10% 氷属性付与 クリティカル+15%(5) |
不要 3凸 |
本家イベ | サーペントエッジ (ダガー) |
氷属性付与 アクア・スプレッド+20% ヒットカウンター+0.5秒(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
アクロバティックバーニィ (オーブ) |
氷属性付与 氷属性+50% クリティカル+30%【100Hit↑】 消費AP-15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ヴォーパルソード (片手剣 限定武器) |
氷属性付与 氷属性+40% 3秒毎にHP10%回復 与ATKダメ+40%【HP100%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
パッション・ローズ (鎌) |
氷属性付与 氷属性+40% 詠唱中怯まない・被ダメ-30% スタン値+15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
アイシクル・ブロー (銃) |
氷属性付与 氷属性+40% 被ATKダメ-10% スタン値+20%【背面以外】(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ミカエル(滅級・覇級)、大執行者、ジオメテ・ジーネ、マザーポリファーガオリジンなど。
風属性付与
全属性の中でも最もギア精製が楽と思われる。
火、地、雷、光も錬成合成で出来るが、風の場合はストームボルトが3分の1と高い確率で錬成できるから。(他は4~5分の1)
また、恒常イベントでは風が弱点のボスが多く、復刻ミッションでも活躍しやすい。
特にアルマロス・デプスやマザーバイラスポッド、ファキュラドラゴンなど。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
錬成1/3 コイン1 |
ストームボルト (銃) |
風属性付与 ミツツキ+20% ─ |
不要 3凸 |
本家イベ | SRFアロー・改 (弓) |
風属性付与 荒燕・翔+20% 5%分追加Hit(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
クリムゾンゲイル (大剣) |
風属性付与 風属性+20% HP+20% 与ATKダメ+40%【100Hit↑】(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
フューネラルガスト (オーブ) |
風属性付与 風属性+40% AP回復速度+50% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
クロノレーザーガン (銃) |
風属性付与 風属性+40% AP回復速度+50% 吸収10%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブレイド・オブ・スート (片手剣) |
風属性付与 風属性+20% スタン値+20% 3秒毎にHP10%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
コロコロナックル (ナックル) |
風属性付与 風属性+20% AP回復速度+50% 被ダメ-15%【近距離】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
サイリウムオブエッジ (双剣) |
風属性付与 風属性+20% 単体与ダメ+15% 攻撃中怯まない(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
バーニィラヴィ (弓) |
風属性付与 風属性+20% Guts【HP20%以上、70%】 被ATKダメ-15%(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ヘル・セイレーン、コロッサルビーク、アルマロス・デプス、ファキュラドラゴン(滅級・覇級)、マザーバイラスボッド、ディメンション・ビーストなど。
地属性付与
地属性を弱点とする敵は、恒常(復刻)ミッションでは少な目。
現状ではカノンドラグーン、覇級ナイトエクザイルくらいしかいない。
錬成合成でできる神拳ガイアナックルも5分の1とやや出にくい。
他の属性に比べると、やや優先順位は落ちるか?
ただし、ナックルコインで交換できるブラッディダスターは、3凸で「10%吸収」が確定入手できるので錬成する価値はある。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
錬成1/5 コイン1 |
神拳ガイアナックル (ナックル) |
地属性付与 トライデント・アーツ+20% ─ |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
シャープジャマダハル (ナックル) |
地属性付与 地属性+40% HP+20% 被ダメ-20%【近距離時】(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
クィーンズ・ハート (オーブ) |
地属性付与 地属性+40% Guts【HP20%以上、80%】 スタン値+20%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
穿孔腕・ダイヤモンドドリル (アーム) |
地属性付与 地属性+20% 吸収10% クリ率+10% クリダメ+15%(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
カノンドラグーン、覇級ナイトエグザイルなど。
雷属性付与
地属性と同じく錬成合成で黄金丸が出る確率は5分の1なので、まあまあ出にくい。
また、ガチャ武器の中で雷属性+20%以上の武器が少ない。
2019/06/13 テイルズコラボで期間限定の雷武器増えました!
入手がやや難しめかも知れない。
アービトレイターはコラボガチャ武器だけど、AAA作品だからか期間限定ではない。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
錬成1/5 コイン1 |
雷刃・黄金丸 (ダガー) |
雷属性付与 ヴィクトリー・テラー+20% ─ |
不要 3凸 |
本家イベ | 霹剣・タケミカヅチ (ダガー) |
雷属性付与 黒鷹旋・毒+20% ATK+10%(5) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ヴォルトブルームオーブ (オーブ 期間限定) |
雷属性付与 雷属性+50% 詠唱中怯まない 被ダメ-30% クリ率+30%【HP100%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
デリススター (オーブ 期間限定) |
雷属性付与 雷属性+50% RUSH+40%【近距離時】 怯まない【近距離時】被ダメ-20%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
トライデントコンポジットボウ (弓 期間限定) |
雷属性付与 雷属性+40% AP回復速度+50% 与ATKダメ+40%【HP100%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
電磁メカ・DenDen (オーブ) |
雷属性付与 雷属性+40% ヒットカウンター+1秒 3秒毎にHP5%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
アービトレイター (片手剣) |
雷属性付与 雷属性+40% Guts【HP20%以上、80%】 被ATK・INTダメ+30% 【スタン時・敵全体】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
轟雷剣ヘヴィゴールド (大剣) |
雷属性付与 雷属性+20% 消費AP-15%【100Hit↑】 3秒毎にHP10%回復(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ジエ・リヴォース(獄級・覇級)、クラウドベアド、ヘーレシュッツァー、覇級ビーストキッドなど。
光属性付与
光属性が弱点のボスは限定イベントにやたらと多い。
そのため今後の復刻も考えて作る価値は高めかも知れない。
錬成合成では4分の1の確率でクラウ・ソラスができるので、風属性に次いで作りやすい。
光属性+20%以上持ちが結構多い(特に弓)。
沢山所持してるなら、ギア化しても良いかも知れない。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
錬成1/4 コイン1 |
クラウ・ソラス (片手剣) |
光属性付与 サイクロン・ブレード+20% ─ |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ラスタードローン (オーブ) |
光属性付与 光属性+50% RUSHダメ+10% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
シャイニーストリンガー (弓) |
光属性付与 光属性+30% クリ発生率+15% ATK+5%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
幸福機・サムシング・フォー (アーム) |
光属性付与 光属性+25% 被ATKダメ-10%【遠距離】 RUSHダメ+10%【100Hit↑】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
神弓エルヴン・ボウ (弓) |
光属性付与 光属性+20% 吸収10% 被ATKダメ-15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
ヘイロウストリンガー (弓) |
光属性付与 光属性+20% 消費AP-10% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
羽子板・金襴乙女 (大剣) |
光属性付与 光属性+20% 通常AP回復量+100% RUSHダメ+20%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ガブリエル (銃 限定武器) |
光属性付与 光属性+20% 被ATKダメ-15% 被INTダメ-15% 攻撃中怯まない(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
祝華弓・華爛漫 (弓) |
光属性付与 光属性+20% Guts【HP10%以上、80%】 クリ発生率+15%(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ヘル・セイレーン、コロッサルビーク、アルマロス・デプス、ヘーレシュッツァーなど。
闇属性付与
皆ご存知の通り、闇属性だけは錬成合成で入手することができず、ガチャ頼りになる。
そのため闇属性強化の無いガチャ武器もリストに掲載しています。
闇属性強化持ちも最大+20%と他に比べると不遇感がある。
闇弱点のボスはあまり多くないのが救い…
に見えるが、アドヒジョン・アルマ、シャイントーテムは雑魚戦がなく、ゲージ稼ぎ効率が良いので結構お世話になる。
現環境でも弱点は突きたいくらいの強さだし。
新規武器ガチャで実装された時は優先的に引くと良いでしょう。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
ガチャ ニ世代 |
エボニーストリンガー (弓) |
闇属性付与 闇属性+20% Guts【HP20%以上、70%】 3秒毎にHP5%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
王家の銀食器 (ダガー) |
闇属性付与 闇属性+20% Guts【HP10%以上、80%】 スタン値+20%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
緋拳・スコーピオン (ナックル) |
闇属性付与 3秒毎にHP5%回復 闇属性+15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
竜刀・ダークブラッド (剣鞘) |
闇属性付与 ドラゴン+30% 吸収15% クリ発生率+15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
ルミナスレーザーブレード (ダガー) |
闇属性付与 AP回復速度+30% ATK+5%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
霊剣・小烏丸 (剣鞘) |
闇属性付与 闇属性+20% 消費AP-10%【スキル3連携↑】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
暗滅拳・ペールブルー (ナックル) |
闇属性付与 クリ発生率+15% 3秒毎にHP10%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
クラシックリボルバー (銃) |
闇属性付与 吸収5% 与ATKダメ+15%【100Hit↑】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
暗射砲・クリミナルトリガー (ライフル) |
闇属性付与 消費AP-10% 被ATKダメ-15%【攻撃中】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
アルティメットキャノン (ランチャー) |
闇属性付与 消費AP-10% クリ発生率+30%【150Hit↑】(5) |
1st 3凸 |
有効な相手:
アドヒジョン・アルマ(絶級・覇級)、シャイントーテムなど。
種族特効ウェポンギア
種族特攻は属性武器に比べると需要は落ちます。
弱点突く方が種族特攻よりも与ダメージは大きいことが多く、エレバ発生値も上がるからですね。
よってここでは種族ダメージ+40%以上のファクターに絞って紹介していきます。
一部の武器種は60%が最大となっている。
また最近の種族特攻武器は新武器ガチャではハズレポジションになることが多く、
3凸で第三ファクターが開放するものが多い。
つまり、確実に種族特攻ギアを抽出するにはニンジンのお世話になるものが多いです。
武器に余裕があれば、精製してみると良いかな?ってくらい。
並び順は、【高倍率のもの→錬成で作成→ガチャ二世代→三世代】な感じ。
人間特攻(最大60%)
人間自体のボスは、全体で見れば中間くらいの数だが、ミカエル、ルシフェルは雑魚戦が無いため人気があり、お世話になる機会は多い。
滅級ミカエルは開幕即強化→スピキュールが確定行動だけど、火力があれば発動前に倒せたりするw(エレバさせれば問題ないw)
最大60%まである。40%で良いなら錬成武器(グラディアトゥール)でもOK。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 三世代 |
マンイーターガジェット (オーブ) |
人間系+60% 3秒毎にHP10%回復 RUSHダメ+20%(3) |
1st 3凸 |
錬成1/4 | グラディアトゥール (剣鞘) |
人間系+40% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
錬成1/4 | タイガーヘッド (杖) |
人間系+40% 消費AP-10% 5秒毎にHP3%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
双天刃・グリフォン (双剣) |
人間系+40% 通常攻撃AP回復量+100% 攻撃中怯まない(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
トゥームブランド (片手剣) |
人間系+40% 消費AP-15% 与ダメ+15%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
鬼丸国綱 (剣鞘) |
人間系+40% クリ発生率+10% クリダメ+15% 被ATKダメ-10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブラッディソード (片手剣) |
人間系+40% 吸収10% RUSHダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
強化型スナップブレード【人】 (双剣 期間限定) |
全属性+20% 人間系+40% クリ発生率+10% クリダメ+20% AP回復速度+50%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ミカエル、ルシフェル
獣特攻(最大40%)
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 二世代 |
スクラッチブレード (片手剣) |
獣系+40% 消費AP-10% 3秒毎にHP5%回復【100Hit↑】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
プレデトリーサーベル (剣鞘) |
獣系+40% 10%以下のダメージで怯まない 通常AP回復量+50%【100Hit↑】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ホーンオブゴールド (弓) |
獣系+40% 3秒毎にHP3%回復【標的背面時】 与ATKダメ+20%【100Hit↑】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ダガーオブビースト (ダガー) |
獣系+40% クリ発生率+15% クリダメ+20% AP回復速度+30%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ビーストスフィア (オーブ) |
獣系+40% スタン値+20% Guts【HP10%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
破獣剣・ミノタウロス (ダガー) |
獣系+40% RUSHダメ+20% 3秒毎にHP3%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ツーキルアラート (ダガー) |
獣系+40% Guts【HP10%以上、80%】 与ATKダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ビーストスナイプライフル (ライフル) |
獣系+40% クリ発生率+15% クリダメ+10% 単体与ダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ディメンション・ビースト、ヘーレシュッツァー、覇級ナイトエグザイル
鳥特攻(最大40%)
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 二世代 |
猟杖キャッツパウ (杖) |
鳥系+40% 詠唱中怯まない スタン値+10%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブループラネット (片手剣) |
光属性付与 鳥系+40% 吸収15% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
チキンスライサー (双剣) |
鳥系+40% 通常攻撃AP回復量+100% 与ダメ+15%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ヘル・セイレーン、コロッサルビーク、ジオメテ・ジーネ
虫特攻(最大40%)
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 二世代 |
シェルピアッサー (剣鞘) |
虫系+40% クリ発生率+10% クリダメ+15% 5秒ごとにHP3%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
断殻剣・羽々斬 (ダガー) |
虫系+40% 5秒毎にHP3%回復 AP回復速度+30%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
バグスマッシャー (銃) |
虫系+40% クリ発生率+5% クリダメ+20% 消費AP-5%【100Hit↑】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
インセクトプラネット (オーブ) |
虫系+40% 5秒毎にHP10%回復 スタン値+20%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
削殻剣・クラスタシアバイト (片手剣) |
虫系+40% Guts【HP10%以上、80%】 消費AP-10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ヴァーミンシューター (弓) |
虫系+40% 与ATKダメ+15% 与INTダメ+15% 3秒ごとにHP10%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
インセクトブレイク (弓) |
虫系+40% 狙われにくさ+1 INT+5%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
アルマロス・デプス、マザーポリファーガオリジン
植物特攻(最大40%)
恒常イベントでは現状ゲレルくらい。
現環境なら適当にやっても倒せる(爆)のでゲレル相手に特効する必要はなさそう。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ ニ世代 |
プラントフェリング (銃) |
植物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 単体与ダメ+20%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
セントツリーソード (片手剣) |
植物系+40% ATK+5% 3秒毎にHP10%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ハーベストナックル (ナックル) |
植物系+40% 攻撃中怯まない Guts【HP20%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
金荊杖・ウィングバトン (杖) |
植物系+40% 詠唱中怯まない INT+5%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
キングゲレル
魔物特攻(最大60%)
個人的に種族特効の中でもオススメの部類。
最大60%まであり、魔物は比較的多い(限定イベントはやたらと魔物w)ので活躍しやすい。
雑魚戦無しの恒常(復刻)イベントではシャイントーテムがある。
ただし全てガチャ武器を精製する必要がある。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 三世代 |
数珠丸恒次 (剣鞘) |
魔物系+60% RUSHダメ+40%【300Hit】 Guts【HP10%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
バーニィの冒険 (本) |
魔物系+60% 3秒ごとにHP10%回復 与ダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
封魔銃・デーモンシューター (銃) |
魔物系+50% 3秒毎にHP10%回復 消費AP-10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
シルバークロウ (ナックル) |
魔物系+40% 被ダメ10%以下で怯まない ATK+5%【標的背面時】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
しろくまパンチ (アーム) |
魔物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 3秒毎にHP5%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
聖銃・ディバインブルー (銃) |
魔物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 被ダメ-15%【標的正面時】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
退魔剣・朱雀 (ダガー) |
魔物系+40% AP回復速度+25% 与ATKダメ+10%【狙われていない】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
光刀・無形 (片手剣 期間限定) |
全属性+20% 魔物系+40% クリ発生率+30%【スキル3連携】 消費AP-30%【スキル4連携】(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
SOAホログラム (オーブ) |
魔物系+40% INT+5% 3秒ごとにHP10%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
魔物学大辞典 (本) |
魔物系+40% 消費AP-10% 単体与ダメ+15%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
大執行者、シャイントーテム、クラウドベアド、エンシェントガーディアン
メカ特攻(最大60%)
こちらもオススメの部類。
メカは恒常(復刻)イベントでは一番数が多い。
特に覇級ミッションでは、ジエとビーストキッドの二体居るため、活躍しやすい。
やはりガチャ武器からしか精製できないのが残念。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 三世代 |
メカニカルサーヴァント迎春仕様 (アーム) |
メカ系+60% Guts【HP20%以上、80%】 3秒毎にHP5%回復(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブラックキャットハンズ (杖) |
メカ系+60% HP+20% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
機壊拳スクラップメーカー (ナックル) |
メカ系+40% 吸収15% ATK+5%【150Hit↑】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
機壊剣・ディバインカッター (片手剣) |
光属性付与 メカ系+40% 狙われやすさ+3 3秒毎にHP10%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
マシンスレイヤー (剣鞘) |
メカ系+40% 吸収15% RUSHダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
機壊剣・レッドスクラッパー (剣鞘) |
メカ系+40% Guts【HP10%以上、80%】 与ダメ+15%【スキル3連携】(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ジエ・リヴォース(特に覇級)、マザーバイラスボッド、サハリエル、覇級ビーストキッド
アンデッド特攻(最大50%)
恒常(復刻)イベントでは何と一体も居ない。
よって現状需要は殆どないが、今後増える可能性はあるかも知れない。
全て三世代ガチャ武器からの抽出になる。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
ガチャ 三世代 |
聖短剣・ジャッジメント (ダガー) |
アンデッド系+50% 3秒毎にHP5%回復 クリ発生率+30%【HP100%】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
南瓜刀・橙月 (大剣) |
アンデッド系+40% 与ATKダメ+15% 被ATKダメ-10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ライフアンドデス (ダガー) |
アンデッド系+40% クリ発生率+20% クリダメ+20% RUSHダメ+10%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
恒常では無し。
ドラゴン特攻(最大40%)
この手のゲームにはドラゴンは多いと思ったが、実はあまり数はいない。
クロセルはよ
印象が強いのはファキュラドラゴン辺り。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
ガチャ 二世代 |
竜穿剣・スケイルバイト (剣鞘) |
ドラゴン系+40% 与ATKダメ+10% 5秒ごとにHP3%回復(5) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ドラグーンアーム (アーム) |
ドラゴン系+40% ATK+5% クリ発生率+30%【狙われていない】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ドラグーンアロー (弓) |
ドラゴン系+40% 吸収10% 通常AP回復量+50%【遠距離】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
竜墜弓ザイフリート (弓) |
ドラゴン系+40% 消費AP-10% 被ダメ-10%(3) |
1st 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ドラゴンの預言書 (本) |
ドラゴン系+40% 被ダメ-40%【詠唱中】 INT+5%(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ファキュラドラゴン(絶級・覇級)、カノンドラグーン
神特攻(最大40%)
初年度は歴代ラスボスが多く、神族も多かったが、最近は甲殻類や魔物が多いですね。
十賢者は人間なんですよね。
復刻の方は特効するまでもないけど、覇級に2人、神がいるのでそちらでは活躍できるかも!?
錬成合成で入手可能なので、敷居は低い。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
錬成1/3 | フェイズマグナム (銃) |
神系+40% 単体与ダメ+15% 消費AP-10%(5) |
1st 3凸 |
錬成1/4 | 名剣ヴェインスレイ (片手剣) |
神系+40% 人間系+20% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
1st 3凸 |
錬成1/5 | イヴィルフィスト (ナックル) |
神系+40% クリダメ+30% 被ダメ-15%(5) |
1st 3凸 |
錬成1/5 | 封神剣・マガツ (ダガー) |
神系+40% 5秒ごとにHP3%回復 消費AP-10%(5) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
魔剣ダインスレイヴ (片手剣) |
神系+40% 人間系+30% 通常攻撃AP回復量+100% 与ATKダメ+15%【スキル3連携】(3) |
1st 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
魔銃・ホワイトファング (銃) |
神系+40% クリ発生率+20%【150Hit】 消費AP-10%【スキル3連携】(3) |
1st 3凸 |
有効な相手:
ルシファー(主に覇級)、アドヒジョン・アルマ(絶級・覇級)
他ウェポンギア
ここからは、属性や種族特効以外の、管理人的オススメファクターを紹介していきます。
通常攻撃●●%吸収
おそらく、特効系以外では最も強力と思われるファクター。
これがあるだけでヒーラー要素を自己で満たすことができる。
5~15%まであるが、作成難易度も数値によって段階的に上がっていく。
管理人の体感では10%あれば割と安定するかなぁ。作成難易度も良心的な範疇だし。
5%
殆どがイベント武器であるため、数に限りはあるが作成は簡単。
フォトンブラスターは錬成合成で確定入手できるので、無制限にギア入手できる。
人参は要るけど。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
錬成1/1 コイン1 |
フォトンブラスター (ランチャー) |
単体与ダメ+15% 通常AP回復量+50% 吸収5%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 限定 |
墜落の双刀 (双剣) |
斬渦剣+20% 吸収5% 被ダメ-10%(5) |
不要 4凸 |
本家イベ 限定 |
ナースライフル (ライフル) |
カプセル・スキャッター+20% 吸収5% 与ダメ+10%(5) |
不要 4凸 |
本家イベ 限定 |
マグネティカ・ルージュ (銃) |
マグネティック・フィールド+20% ATK+5% 吸収5%(5) |
不要 5凸 |
本家イベ 限定 |
青海剣・コーラルエッジ (片手剣) |
七星双破斬+20% 与ATKダメ+10% 吸収5%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 限定 |
チョコレートアーム (アーム) |
クロックワイズ・アーム+20% 単体与ダメ+15%【スキル3連携】 吸収5%(5) |
3rd 5凸 |
コラボイベ | 神剣グランス・リヴァイバー (剣鞘) |
クライム・アトラクター+20% 吸収5% クリティカル+15%【アサルト中】(5) |
不要 4凸 |
本家イベ 恒常 |
サマナーズシックル (鎌) |
逆輪旋尾刃+20% 与ダメ+10% 吸収5%(5) |
3rd 5凸 |
10%吸収
イベント武器では現状1種だけ。
ブラッディダスターを3凸+★5オトモギアを5個で確定抽出できるので、これが一番オススメと言える。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
本家イベ 限定 |
ベリースウィートスフィア (オーブ) |
冥輪刃+20% 10%追加Hit 吸収10%(5) |
3rd 5凸 |
コイン1 | ブラッディダスター (ナックル) オススメ |
ATK+15% アクロバット・ローカス+20% 吸収10%(3) |
不要 3凸 |
15%吸収
15%吸収は基本ガチャ武器になる。
コバルトエッジのみコイン交換で入手できるが、5凸必須なのでコインが全部で12枚も必要になる。
(ブラッディダスターだと4枚で良いので流石にキツい)
常夏の限定イベント「壊れた支配者と囚われの王妃」で限界突破ハンマーが、確かクエスト報酬で入手できた気がするので、
もし復刻されたら量産したいかも知れない。そうすればダガーコイン2枚で吸収ギアが1個作れる。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コイン2 | コバルトエッジ (ダガー) |
裏桜花炸光・散華+30% 与ATKダメ+20% 吸収15%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
レッド・サン (片手剣 限定武器) |
火属性付与 火属性+20% HP+10% 吸収15%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 二世代 |
ブループラネット (片手剣) |
光属性付与 鳥系+40% 吸収15% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
四〇式戦術刀 (片手剣 限定武器) |
全属性+20% メカ系+30% 吸収15% クリ発生率+10%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
機壊拳スクラップメーカー (ナックル) |
メカ系+40% 吸収15% ATK+5%【50Hit↑】(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
マシンスレイヤー (剣鞘) |
メカ系+40% 吸収15% RUSHダメ+10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
竜刀・ダークブラッド (剣鞘) |
闇属性付与 ドラゴン+30% 吸収15% クリ発生率+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
雷霆剣・竜宮丸 (剣鞘) |
雷属性付与 吸収15% 被ATKダメ-10%【狙われている時】(3) |
2nd 3凸 |
●秒毎にHP▲%回復
通称リジェネ。吸収と対をなすファクター。
あまり通常攻撃をしない、術系武器、CAで150%以上から発動系キャラにオススメ。
ディフェンダーは素のHPが多いため、当然回復量は多い。
イベント武器、コイン交換、錬成武器
イベント武器にはこのファクター持ちが多いが、【5秒毎に2~3%回復】がかなり多く、効率的にあまりよくないので、
ここでは【秒数<回復率】のものだけ挙げてある。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
錬成1/1 コイン1 |
アトミックアーム (片手剣) |
単体与ダメ+15% 与ATKダメ+10%【100Hit↑】 3秒毎にHP5%回復(5) |
3rd 5凸 |
コラボイベ | グリップソード (片手剣) |
襲爪閃空破+20% 3秒毎にHP5%回復 クリダメ+30%【スキル3連携】(5) |
不要 4凸 |
本家イベ 恒常 |
炸光剣・ヴァイオレット (大剣) |
ソード・マインレイヤー+20% 5秒毎にHP10%回復 被INTダメ-10%(5) |
不要 4凸 |
3秒毎にHP10%回復
武器ファクターでは最大効率。
グリーンバーニィズセプターを用いるのが一番効率が良い。杖コイン4枚(3凸)で★5オトモギア5個で確定抽出できる。
それ以外はガチャ武器となる。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コイン1 | グリーンバーニィズセプター (杖) オススメ |
INT+15% サンシャイン+20% 3秒毎にHP10%回復(3) |
不要 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ヴォーパルソード (片手剣 期間限定) |
氷属性を付与 氷属性+40% 3秒毎にHP10%回復 与ATKダメ+40%【HP100%】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
機壊剣・ディバインカッター (片手剣) |
光属性を付与 メカ系+40% 狙われやすさ+3 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
セントツリーソード (片手剣) |
植物系+40% ATK+5% 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
ブレイド・オブ・スート (片手剣) |
風属性付与 風属性+20% スタン値+20% 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
三式戦術刀 (片手剣 期間限定) |
光属性付与 ATK+5% HIT+5% 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
暗滅拳・ペールブルー (ナックル) |
闇属性付与 クリ発生率+15% 3秒毎にHP10%回復(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
水魚刀・緋乃蝶尾 (剣鞘) |
氷属性付与 通常攻撃AP回復量+100% 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
デビルキャンドル (双剣) |
光属性付与 光属性+10% 3秒毎にHP10%回復 HP+20%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ロケットハンマー (アックス) |
地属性付与 3秒毎にHP10%回復 クリ発生率+20%【100Hit↑】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ジングルベルサイス (鎌) |
雷属性付与 単体与ダメ+20%【HP100%】 3秒毎にHP10%回復(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ ニ世代 |
タイフーンレイザー (銃) |
風属性付与 3秒毎にHP10%回復 クリ発生率+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
封魔銃・デーモンシューター (銃) |
魔物系+50% 3秒毎にHP10%回復 消費AP-10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ヴァーミンシューター (弓) |
虫系+40% 与ATKダメ+15% 与INTダメ+15% 3秒毎にHP10%回復(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
マンイーターガジェット (オーブ) |
人間系+60% 3秒毎にHP10%回復 RUSHダメ+20%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
SOAホログラム (オーブ) |
魔物系+40% INT+5% 3秒毎にHP10%回復(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
バーニィの冒険 (本) |
魔物系+60% 3秒毎にHP10%回復 与ダメ+10%(3) |
2nd 3凸 |
通常攻撃AP回復▲▲%
通称クロード
+100%を1クロードとし、+50%は0.5クロードと言ったりする(笑)
主に物理攻撃系の武器にオススメされるファクター
イベントや錬成で入手できる+50%と、主にガチャ武器から入手する+100%に分けます。
通常攻撃を全部当て切ると、武器種によるが大体AP30~60程回復するが、これが増加するためスキル回転率が上がる。
結果手数の増加につながる。
AP回復+50%
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
錬成1/1 コイン1 |
セントハルバード (アックス) |
単体与ダメ+15% 通常攻撃AP回復量+50% 10%追加Hit(5) |
2nd 3凸 |
錬成1/1 コイン1 |
フォトンブラスター (ランチャー) |
単体与ダメ+15% 通常攻撃AP回復量+50% 吸収5%(5) |
2nd 3凸 |
本家イベ 限定 |
ブルームガーダー (ナックル) |
フラッシュ・チャリオット・花+15% 通常攻撃AP回復量+50% ATK+5%(5) |
不要 4凸 |
錬成1/1 コイン1 |
ランブリングジェム (オーブ) |
複数与ダメ+15% 通常攻撃AP回復量+50% 与ダメ+10%(5) |
2nd 4凸 |
本家イベ 恒常 |
ランドックオーブ (オーブ) |
エクスティンクション・闇+20% クリ発生率+10% 通常攻撃AP回復量+50%(5) |
3rd 5凸 |
コラボイベ | 四〇式斬機刀 (大剣) |
ヨルハ部隊剣戟・拾弐+20% 通常攻撃AP回復量+50% 被ATKダメ-10%(5) |
不要 4凸 |
AP回復+100%
イグニートパンチのみコイン交換で入手可能。
他はガチャ武器になる。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コイン2 | イグニートパンチ (アーム) |
火属性付与 通常攻撃AP回復量+100% ほっぷ・すてっぷ+20%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
魔剣ダインスレイヴ (片手剣) |
神系+40% 人間系+30% 通常攻撃AP回復量+100% 与ATKダメ+15%【スキル3連携↑】(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
水魚刀・緋乃蝶尾 (剣鞘) |
氷属性付与 通常攻撃AP回復量+100% 3秒毎にHP10%回復(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
チキンスライサー (双剣) |
鳥系+40% 通常攻撃AP回復量+100% 3秒毎にHP10%回復(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
双天刃・グリフォン (双剣) |
人間系+40% 通常攻撃AP回復量+100% 攻撃中怯まない(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ツインコロエッジ (双剣) |
氷属性付与 通常攻撃AP回復量+100% 吸収5%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
羽子板・金襴乙女 (大剣) |
光属性付与 光属性+20% 通常攻撃AP回復量+100% ラッシュダメ+20%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
海妃剣・アンフィトリーテー (大剣) |
氷属性付与 氷属性+15% 通常攻撃AP回復量+100% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
断魔剣・ヘルファイア (大剣) |
火属性付与 魔物系+20% 通常攻撃AP回復量+100% 3秒毎にHP5%回復(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
バハムートティア (大剣) |
雷属性付与 通常攻撃AP回復量+100% クリダメ+20%(5) |
2nd 3凸 |
AP回復速度+50%
こちらはぼっ立ち状態でのAP回復が早くなる。
主に弓や杖、本、遠距離武器辺りにオススメ。
が、入手できるのは最大50%と控えめ性能になっている。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コイン1 | グレートパンチ (アーム) |
ATK+15% AP回復速度+50% Guts【HP20%以上、60%】(3) |
2nd 3凸 |
コラボイベ | PMF-84W-B (銃) |
ヘル・インバイト+20% 被ATKダメ-10% AP回復速度+50%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
コロコロナックル (ナックル) |
風属性付与 風属性+20% AP回復速度+50% 被ダメ-15%【近距離】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
神火刀・ミカハヤヒノカミ (双剣) |
火属性付与 クリ発生率+10% クリダメ+15% AP回復速度+50%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
クロノレーザーガン (銃) |
風属性付与 風属性+40% AP回復速度+50% 吸収10%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
凍花弓・紅瑞花 (弓) |
氷属性付与 AP回復速度+50% 10%追加Hit(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
祝華刀・カラーリリィ (ダガー) |
光属性付与 AP回復速度+50% クリ発生率+10% クリダメ+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
パルスライフル (ライフル) |
雷属性付与 AP回復速度+50% Guts【HP20%以上、70%】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
キャット・ザ・ショット (ランチャー) |
氷属性付与 AP回復速度+50% 単体与ダメ+40%【スキル3連携】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ローズレムリックワンド (杖) |
火属性+40% 風属性+20% AP回復速度+50% 被INTダメ+15%【敵全体】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
フューネラルガスト (オーブ) |
風属性付与 風属性+40% AP回復速度+50% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
2nd 3凸 |
消費AP●●%減
5、10、15%が存在する。
ここでは10、15%減を紹介します。
10%はイベントや錬成、コイン交換でも多数あるので、コチラのみ挙げます。
15%はガチャ武器のみです。
10%
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
コラボイベ | クレセントソード (片手剣) |
スラッシング・カノン+20% 消費AP-10% 被ATKダメ-5%(5) |
不要 4凸 |
コラボイベ | カオティックスター (オーブ) |
ダオスコレダー+20% 消費AP-10% クリダメ+30%【HP100%】(5) |
不要 4凸 |
コラボイベ | 黒の誓約 (片手剣) |
ヨルハ部隊剣戟・肆+20% AP回復速度+30% 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 限定 |
セントリフュージブレード (片手剣) |
ヘヴンズ・ソード+20% 3秒毎にHP3%回復【標的背面時】 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
コラボイベ | 咎人の剣”神を斬獲せし者” (片手剣) |
光属性付与 ヘヴンリィ・ランチャー+15% 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 恒常 |
ズーロジストクロー (ナックル) |
アースグレイブ・研+20% 消費AP-10% 被ダメ-20%【詠唱中】(5) |
不要 4凸 |
コラボイベ | ラファエル (銃) |
サクレ・デ・リュミエール+20% 被ATKダメ-10% 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 限定 |
ウィンターブラスター (銃) |
バレット・レインフォール+20% 消費AP-10% 被ダメ-10%【遠距離】(5) |
不要 4凸 |
本家イベ 限定 |
サマートロピカルショット (ライフル) |
アクア・イグニッション+20% 被ATKダメ-5% 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
本家イベ 限定 |
エスプリホワイトチョコワンド (杖) |
フレアトーチャー+20% 狙われにくさ+1 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
錬成1/4 | 名剣ヴェインスレイ (片手剣) |
神系+40% 人間系+20% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
2nd 3凸 |
コイン2枚 | アイシクルソード (片手剣) |
ATK+15% 氷属性付与 消費AP-10%(3) |
3rd 3凸 |
コイン1枚 | 魔剣バルムンク (片手剣) オススメ |
ATK+15% 兜割+20% 消費AP-10%(3) |
不要 3凸 |
錬成1/4 | グラディアトゥール (剣鞘) |
人間系+40% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
2nd 3凸 |
コイン2枚 ??? |
鬼刃・オーガスプレイン (剣鞘) オススメ・凸はハンマーで |
羅刹刃・旋風+30% 消費AP-10% 吸収10%【狙われている時】(5) |
不要 3or4凸 |
錬成1/1 コイン1枚 |
壊剣ティルフング (大剣) |
単体与ダメ+15% 消費AP-10% 被ダメ-10%(5) |
2nd 3or4凸 |
錬成1/3 | フェイズマグナム (銃) |
神系+40% 単体与ダメ+15% 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
コイン2枚 | 時空銃・Dスライサー (銃) オススメ・凸はハンマーで |
バースト・エミッション墜+30% 消費AP-10% 与ATKダメ+40%【スキル3連携】(5) |
不要 3or4凸 |
錬成1/5 | 封神剣・マガツ (ダガー) |
神系+40% 5秒毎にHP3%回復 消費AP-10%(5) |
3rd 5凸 |
錬成1/5 | キラーズエッジ (ダガー) |
ATK+15% DEF+15% 人間系+25% 消費AP-10%(3) |
3rd 5凸 |
錬成1/4 | タイガーヘッド (杖) |
人間系+40% 消費AP-10% 5秒毎にHP3%回復(5) |
2nd 3凸 |
15%
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
ガチャ 二世代 |
トゥームブランド (片手剣) |
人間系+40% 消費AP-15% 与ダメ+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
アクロバティックバーニィ (オーブ) |
氷属性付与 氷属性+50% クリ発生率+30%【100Hit↑】 消費AP-15%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
イモータルアーカイヴ (本) |
火属性+50% 消費AP-15% 詠唱中怯まない、被ダメー30%(5) |
2nd 3凸 |
HP●●%以上で被致死攻撃時に▲▲%で生存
通称Guts。
即死級ダメージが飛び交う絶級・覇級でお世話になる。
発動条件となるHPや、発動確率が武器によって異なる。
多数存在するので、ここではより重要な要素である「発動確率=80%の武器」を紹介。
(武器の最大発動率は80%、キャラのタレントでは90、95%もあったりする。)
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参/凸数 |
錬成1/4 | 名剣ヴェインスレイ (片手剣) |
神系+40% 人間系+20% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
錬成1/4 | グラディアトゥール (剣鞘) |
人間系+40% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
錬成1/1 コイン1枚 |
アカシックレコード (本) |
複数与ダメ+15% スタン値15% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
アービトレイター (片手剣) |
雷属性付与 雷属性+40% Guts【HP20%以上、80%】 被ATK・INTダメ+30% 【敵スタン時・敵全体】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
削殻剣・クラスタシアバイト (片手剣) |
虫系+40% Guts【HP10%以上、80%】 消費AP-10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブループラネット (片手剣) |
光属性付与 鳥系+40% 吸収15% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
ハーベストナックル (ナックル) |
植物系+40% 攻撃中怯まない Guts【HP20%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ブラックキャッツ (ナックル) |
地属性付与 獣系+10% Guts【HP20%以上、80%】 スタン値+10%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
にくきゅうクロー (ナックル) |
風属性付与 Guts【HP20%以上、80%】 5%分追加Hit(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
数珠丸恒次 (剣鞘) |
魔物系+60% RUSHダメ+40%【300Hit↑】 Guts【HP10%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
機壊剣・レッドスクラッパー (剣鞘) |
メカ系+40% Guts【HP10%以上、80%】 与ダメ+15%【スキル3連携】(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ヴァルキリーフェイバー (剣鞘) |
雷属性付与 雷属性+15% ATK+5% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
ブリザードアーム (アーム) |
氷属性付与 氷属性+15% 与ATKダメ+45%【150Hit↑】 Guts【HP10%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
メカニカルサーヴァント迎春仕様 (アーム) |
メカ系+60% Guts【HP20%以上、80%】 3秒毎にHP5%回復(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
しろくまパンチ (アーム) |
魔物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 3秒毎にHP5%回復(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
しま猫パンチ (アーム) |
光属性付与 光属性+15% 消費AP-10% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
海妃剣・アンフィトリーテー (大剣) |
氷属性付与 氷属性+15% 通常攻撃AP回復量+100% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 二世代 |
PMF-45 (銃) |
地属性付与 Guts【HP20%以上、80%】 3秒毎にHP5%回復(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
プラントフェリング (銃) |
植物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 単体与ダメ+20%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
聖銃・ディバインブルー (銃) |
魔物系+40% Guts【HP10%以上、80%】 被ダメ-15%【標的正面】(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ホログラムボウ (弓) |
雷属性付与 消費AP-10%【遠距離】 Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
祝華弓・華爛漫 (弓) |
光属性付与 光属性+20% Guts【HP10%以上、80%】 クリ発生率+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ヘイロウストリンガー (弓) |
光属性付与 光属性+20% 消費AP-10% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
王家の銀食器 (ダガー) |
闇属性付与 闇属性+20% Guts【HP10%以上、80%】 スタン値+20%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ツーキルアラート (ダガー) |
獣系+40% Guts【HP10%以上、80%】 与ATKダメ+10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
護光剣ブラッドストーン (ダガー) |
光属性付与 Guts【HP10%以上、80%】 与ATKダメ+20%【HP100%】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
紋章砲"テンペスト" (ランチャー) |
風属性付与 HP+10% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
BCロッド (杖 期間限定) |
氷属性+50% Guts【HP10%以上、80%】 被ATK・INTダメ-30%【詠唱中】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ブラックキャットハンズ (杖) |
メカ系+60% HP+20% Guts【HP20%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
バードハントロッド (杖) |
全属性+20% 鳥系+30% Guts【HP10%以上、80%】 与ダメ+10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
サンタバーニィロッド (杖) |
光属性+40% 魔物系+20% Guts【HP10%以上、80%】 詠唱中怯まない(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ドリーミンベア (杖) |
HP+20% Guts【HP20%以上、80%】 消費AP-10%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
クィーンズ・ハート (オーブ) |
地属性付与 地属性+40% Guts【HP20%以上、80%】 スタン値+20%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
ラスタードローン (オーブ) |
光属性付与 光属性+50% RUSHダメ+10% Guts【HP10%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
フューネラルガスト (オーブ) |
風属性付与 風属性+40% AP回復速度+50% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 二世代 |
ビーストスフィア (オーブ) |
獣系+40% スタン値+20% Guts【HP10%以上、80%】(3) |
3rd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
黒雷西瓜球 (オーブ) |
雷属性+30% 闇属性+30% Guts【HP10%以上、80%】 被ダメ-30%【HP50%未満】(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 二世代 |
ブラックグローブギア (オーブ) |
闇属性+40% 神系+10% クリ発生率+10% クリダメ+10% Guts【HP20%以上、80%】(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 二世代 |
詩集・乙女の恋心 (本) |
地属性+40% 闇属性+30% Guts【HP10%以上、80%】 スタン値+15%(5) |
2nd 3凸 |
詠唱中怯まない
詠唱中はアーチェを除き、その場でじっとするため、敵のタゲを取ったり、広範囲攻撃が飛び交うとマトモに攻撃できなくなる。
術系武器にはオススメされるファクター。
被ダメージ量は関係なく詠唱し続けられる。
とは言え、術士は耐久力は低めなので、調子に乗ってるとあっさり落ちる。
即死するような攻撃はしっかり避けたい。
「被ダメージ減」も併せ持つファクターの方が上位版と言える。
入手 | 武器名 | ファクター(括弧は凸数) | 人参 凸数 |
本家イベ 限定 |
アイボリーシューター (弓) |
ブラック・スピリット+20% INT+5% 詠唱中怯まない(5) |
不要 5凸 |
コラボイベ | ミスティブルームオーブ (オーブ) |
サンダーブレード+20% 詠唱中怯まない RUSHダメ+20%【HP100%】(5) |
不要 4凸 |
ガチャ 三世代 |
パッション・ローズ (鎌) |
氷属性付与 氷属性+40% 詠唱中怯まない 被ダメ-30% スタン値+15%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
金荊杖・ウィングバトン (杖) |
植物系+40% 詠唱中怯まない INT+5%(3) |
2nd 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
サンタバーニィロッド (杖) |
光属性+40% 魔物系+20% Guts【HP10%以上、80%】 詠唱中怯まない(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ ニ世代 |
猟杖キャッツパウ (杖) |
鳥系+40% 詠唱中怯まない スタン値+10%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ 三世代 |
イモータルアーカイヴ (本) |
火属性+50% 消費AP-15% 詠唱中怯まない 被ダメ-30%(5) |
3rd 5凸 |
ガチャ 三世代 |
バーニィのかき氷 (本) |
氷属性+40% ドラゴン系+30% 詠唱中怯まない AP回復速度+30%(5) |
2nd 3凸 |
ガチャ ニ世代 |
創世の黙示録 (本) |
闇属性+40% 与INTダメ+10% 詠唱中怯まない(5) |
3rd 5凸 |
歴代イベントと種族・弱点
ここで話を180度回転させまして…
過去に開催されたミッション、今後も復刻されそうなミッションを見ていきます。
特に、属性&種族のW特攻したい場合、その組み合わせが重要になると思います。
ここでは…
と仕分けし、
これまで登場したボスの弱点、種族を追っていこうと思います。
恒常イベント
併せて登場するキャラが恒常(期間限定ではない)のもののイベントミッション。
直近のイベント以外は復刻イベントとしてずっとローテーションしている。
(現在は「啓示の導きし末期」:カーリンとエイルマットが登場したやつまで)
そのため、ここのボスの種族、弱点は今後もお世話になることが多い。
特に滅・絶級は弱点を突けばサクサク回せるもの増えるため、ウェポンギア精製の候補にすると良いでしょう。
同じ色のイベント名は同時期に開催されるもの。太字は雑魚戦なし、人気のあると思われるミッションです。
お題 | BOSS | 種族 | 弱点 |
増殖したゲレルを殲滅せよ! | キングゲレル | 植物 | 無し |
ジエ・リヴォースを打倒せよ! | ジエ・リヴォース | メカ | 雷 |
闘技場バトル ヘル・セイレーン戦 | ヘル・セイレーン | 鳥 | 風・光 |
ミカエルを倒せ! | ミカエル | 人間 | 氷 |
エクスキューショナー襲来 | 大執行者 | 魔物 | 氷 |
創造主ルシファー降臨 | ルシファー | 神 | 火 |
幻の巨鳥討伐 | コロッサルビーク | 鳥 | 風・光 |
アルマロス・デプス降臨 | アルマロス・デプス | 虫 | 風・光 |
アドヒジョン・アルマ降臨 | アドヒジョン・アルマ | 神 | 闇 |
連邦とクォークの正義 | ファキュラドラゴン | ドラゴン | 風 |
双頭の龍と魔窟の主 | ジオメテ・ジーネ | 鳥 | 氷 |
十賢者ルシフェル降臨 | ルシフェル | 人間 | 火 |
星の海に夢見る者たち | マザーバイラスボッド | メカ | 風 |
歴史の紡がれる瞬間 | シャイントーテム | 魔物 | 闇 |
汝が騎士道を示せ | マザーポリファーガオリジン | 虫 | 氷 |
その愛は星を越えて | クラウドベアド | 魔物 | 雷 |
暴かれし永劫の牢獄 | ディメンション・ビースト | 獣 | 風 |
炎の龍と孤独の猫 | エンシェントガーディアン | 魔物 | 火 |
身分を越えた恋にエールを | ヘーレシュッツァー | 獣 | 光・雷 |
天才美少女大戦争! | カノンドラグーン | ドラゴン | 地 |
啓示の導きし末期 | サハリエル・プランダラー | メカ | 火 |
以下は復刻はされてないが、近い将来登場する可能性は高い。 |
|||
孤独の闇とモーフィスの輝き | ヴァルカの闇 | メカ | 風・闇 |
御しえぬ紋章の招く先 | フォートレス・シザーズ | 虫 | 風 |
魔の石に穢されし大地 | クリムゾン・ダラヴァロス | 虫 | 氷・地 |
弱点と種族の数は次の通り。
風:8 | メカ:4 |
氷:5 | 魔物:4 |
火:4 | 虫:4 |
光:4 | 鳥:3 |
雷:3 | 人間:2 |
闇:3 | 獣:2 |
地:2 | ドラゴン:2 |
神:2 | |
植物:1 | |
アンデッド:0 |
属性は「風属性 > 氷 > 火・光」 地が最小
種族は「魔物、虫、メカ」が多く、アンデッドは0
覇級ミッション
メンテ日と毎週日曜日のみ開催される覇級ミッション。
こちらは約1か月間隔でお題が更新され、イベントとは独立したタイミングになっている。
ここ最近は古いミッションと新規ミッションが交互に登場するような感じ。
ゲーム中最高難度の位置づけであり、非常にタフでもあるので、弱点を突くことは他の難易度以上に重要となる。(ってう言うかほぼ必須)
BOSS | 種族 | 弱点 |
ジエ・リヴォース | メカ | 雷 |
ミカエル | 人間 | 氷 |
ルシファー | 神 | 火 |
ファキュラドラゴン | ドラゴン | 風 |
アドミニスタードギア | メカ | 光 |
アドヒジョン・アルマ | 神 | 闇 |
ナイトエグザイル | 獣 | 地 |
機獣船長・ビーストキッド | メカ | 火・雷 |
弱点と種族の数は次の通り。
火:2 | メカ:3 |
雷:2 | 神:2 |
風:1 | 獣:1 |
地:1 | 人間:1 |
氷:1 | ドラゴン:1 |
光:1 | 魔物:0 |
闇:1 | 虫:0 |
アンデッド:0 | |
植物:0 | |
鳥:0 |
恒常(復刻)イベントと覇級ミッションを合計するとこうなりました。
風:9 | メカ:7 |
火:6 | 虫:4 |
氷:6 | 神:4 |
雷:5 | 魔物:4 |
光:5 | 人間:3 |
闇:4 | 獣:3 |
地:3 | 鳥:3 |
ドラゴン:3 | |
植物:1 | |
アンデッド:0 |
限定イベント
こちらは、恒常とは対となる、期間限定イベント。
併せて登場するキャラも期間限定となる。
本家の限定イベント復刻は1年くらい先。
翌年の同じ季節イベント開催に併せて復刻されることが多い。
また、他タイトルとのコラボイベントも存在する。
こちらはコラボイベント第二弾があれば、併せて第一弾の復刻もあるが、コラボ先の事情等もあり、第二弾はあったりなかったりする。
そのため必ずしも復刻されるとは限らない。
EoEやNieR、VPは復刻された。
お題 | BOSS | 種族 | 弱点 | 出展 赤字はコラボ |
血の戦乙女 降臨!! | ブラッドヴァルキリー | 神 | 光 | 2017VP |
チャンプ・ペーター 降臨!! | チャンプ・ペーター | 人間 | 風・光 | 2017EoE |
ブーケの追憶 | トールプリズマ | 魔物 | 地 | 2017嫁前半 |
手向けの花畑 | ビーストモナーク | 獣 | 地 | 2017嫁後半 |
青き海の惑星 | プレデイトクイーン | 魔物 | 雷 | 2017常夏前半 |
壊れた支配者と囚われの王妃 | ルインデイモント | 魔物 | 雷 | 2017常夏後半 |
ビジョンが繋ぐ新たな絆 | ナイトエグザイル | 獣 | 地・火 氷・光 |
FFBE |
オバケなりきり大作戦! | パンプキンツリー | 植物 | 光 | 2017ハロウィン |
双璧をなす断鎖の刃 | 獣使いヴェンバット | 人間 | 火 | IUD |
サプライズクリスマスパーティー | ホーンドヴァーミリオン | 魔物 | 氷・光 | 2017クリスマス |
VALKYRIE PROFILE -CP 1 | ブラッドヴァルキリー レザード・ヴァレス |
神 人間 |
光 | 2018VP・Cp1 |
VALKYRIE PROFILE -CP 2 | バリスティックライノ | 獣 | 雷 | 2018VP・Cp2 |
VALKYRIE PROFILE -CP 3 | レザード・ヴァレス | 人間 | 光・闇 | 2018VP・Cp3 |
贈り物に込めた想い | マウンテンマタンゴ | 植物 | 地 | 2018バレンタイン |
追臆の眠る墓標 | アドミニスタードギア | メカ | 光 | NieR Automata |
桜の星で芽生えた絆 | クラウンドードー | 鳥 | 火 | 桜 |
ご主人様にお仕置きを | ジョセフィーヌ(4歳メス) | ドラゴン | 闇 | メイド・春 |
End of Eternity – Letters – | キャノンダディ | 人間 | 地 | 2018EoE |
ジャンボタニシ討伐 | キングジャンボタニシの中身 | 植物 | 氷 | 2018ラジオーシャン |
託した想い、明日への誓い | オキュペテ・ネクロマンシー | 鳥 | 光 | 2018婿嫁前半 |
駆け出し技術者と凶つ星 | ランドクラーケン | 植物 | 光 | 2018婿嫁後半 |
正義と救命のストラグル! | 機獣船長・ビーストキッド | メカ | 火・雷 | イラストコンテスト |
紺碧なる海竜の末裔 | 海竜の長ドラコ | ドラゴン | 氷 | 2018常夏前半 |
海神の黙詩 | ディザスター・クラブ | 虫 | 氷 | 2018常夏後半 |
夢幻の森の迷い猫 | 夢幻のファンガス | 植物 | 闇 | メイド・秋 |
オバケとお菓子とお祭りと | Gイミテーションゴースト トリック・ウィッチアイ(追加) |
アンデッド アンデッド |
光 光 |
2018ハロウィン |
歪んだ女神と三人の歌姫 | すぴぴちゃん | 魔物 | 風 | ミルキースターズ1 |
銀麗の三重奏 | ウィンターボタニカルビースト | 植物 | 雷 | 2018クリスマス |
わたしたちの初詣 | 賀正合体アケマシテイオー | メカ | 光 | 2019元旦 |
星海に吹く浪漫の風 | 降魔プラント | 魔物 | 火・光 | サクラ大戦 |
ハートフルしっぽ | スケレッテ・デ・ショコラ | アンデッド | 火・地 | 2019バレンタイン |
壁なき世界に響く咆哮 | エレン巨人 | 人間 | 地 | 進撃の巨人 |
迷える子犬と五人の歌姫 | ヘッド・ブル | 獣 | 氷 | ミルキースターズ2 |
龍と騎士 夢幻の如く | 伯爵級アロケン | ドラゴン | 雷 | ラジアータ |
静謐から零れし歯車たち | ネフィル・ディアブロ | 魔物 | 火 | ギルティギア |
新種タニシ発見! | 甲鉄螺旋メカニカルTaNiShi | メカ | 氷 | 2019ラジオーシャン |
星海幻想曲-夢に描いた場所 | 穿煌角ブリッツレーヴェ | 魔物 | 氷 | テイルズ前半 |
星海幻想曲-夢は終わらない | シャドウダオス | 神 | 氷・雷 | テイルズ後半 |
一応全て復刻する。と仮定するならば、弱点と種族の数は次の通り。
光:13 | 魔物:8 |
火:7 | 植物:6 |
氷:9 | 人間:6 |
地:7 | 獣:4 |
雷:7 | メカ:4 |
闇:3 | ドラゴン:3 |
風:2 | アンデッド:3 |
神:3 | |
鳥:2 | |
虫:1 |
光弱点多いですね。
武器も気が付けば沢山増えましたね。
沢山ありすぎて、編集にとんでもない時間を要してしまいました(笑)
ギア精製は武器をロストして新しくギアを精製すると言う仕様から、
エリクサー症候群な方には踏み込み辛いシステムだと思います。
まずはコイン交換や錬成武器から試してみると良いと思います。
時間は掛かるとはいえ何度でも作ることは出来ますからね。
コメント